人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ネガティブがポジティブに??

私は・・・

結構人を見ること・・・観察することが得意です。

 

それは小さなころから・・・親の顔色を見る子だったから・・・(笑)

だから・・・とっても人の心の動きや発言から見えてくる心理・・・

みたいなもの・・・見ていくことが得意で・・・す。

いいことなのかな???(笑)

 

結局・・・子どもの頃の自分のトラウマ・・・

叩かれたり、無理やりお灸されたり、外に放り出されたり・・・

だから・・・だからこそ

人の顔色をうかがう・・・ってことができるようになって・・・

(いいことなの???)

でもそれって・・・今では・・・経験として生かされてるんだから・・・

面白い!!って思う。

 

嫌だったこと、困ったこと・・・悲しかったこと、

子どもながらに辛かったこと

そのすべてのネガティブな過程が・・・今、大人になって・・・

仕事で活かすことができてる・・・

今はそれって・・・とても有難い・・・

 

子どもの頃は・・・こんな日が来るなんて・・・

きっと想像すらしてなかったはず・・・だけど・・・(笑)

不思議なもんですよねーーー

 

私は根暗で消極的で陰キャでした・・・(笑)

周りのおとなからもそう思われてたと思います。

良い言い方をすれば・・・おとなしいって・・・

 

母もよく

「何を考えてるか分からない子」

「いつもじとーーーってしてる」って言ってましたしね・・・

 

要はねーーー言えなくなってた・・・動けなくなってた・・・

諦めてた・・・ってことなんですけどね・・・

 

でも・・・その代わりに人を見る目・・・だけは・・・

育っていったんですねーーー(笑)

 

だから私は・・・今でも・・・「人見知り」です。

今・・・そんなことを言うと・・・「えーーーー」ってよく言われます。

そのくらい人としゃべってるし・・・

相談件数なんてえぐい数で・・・時間も長く・・・って感じで

また・・・

付き合っている方々も勉強や学びもあって

多岐にわたるから・・・とても多い方々と関わっているので

ビックリされるんだけど・・・

私は今も・・・「おひとり様」の時間も得意です。

ってか・・・大事にしてるんです。

 

誰かがいないと・・・とか・・・

人と関わってないと不安・・・とかあんまりないんです。

ひとりで・・・なんでも人や物や動物や・・・・

「じーーーー」っと観察する時間は

今も大好き!!なんですよ。

(昔は好きでしてたわけではないけど・・・今は好きでしてる・・・)

 

私のやってる仕事は・・・結構・・・昔の「ネガティブ」が役立ってる。

要は・・・いやなこと・・・好きではなかったこと・・・

でも今ではそれが・・・自分の好きなこと、好きな仕事になってる・・・

 

面白いなーーーー

 

「障害」児者の方々は・・・

要は・・・昔の私のようなもの・・・結構ネガティブな方々が多い

(まーーー仕方ないですよね・・・あや社会の状況がそうさせちゃう)

それは・・・保護者の中にも・・・

だから・・・その思いって・・・

私も「障害」児者の親からの出発でもあるし・・・

よくわかるの・・・

 

人生って面白い!!

苦しい苦しいって思ってたことが・・・今は

楽しさややりがいや嬉しさに・・・

人生ってつじつまが合うように・・・

バランス取れるようになってんだなーーー

 

これからもきっと・・・いろいろあるだろうけど・・・

なーーーんか・・・楽しみでしかないなーーー