人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」ママだって自分の人生を生きていこう!!

f:id:variouspeople:20200707163000j:plain

時間は有限・・・

人生は1回きり・・・

根本的なことですが、「人生はあっという間で有限である」と考えた時に

限りある時間で望まないこと・・・

好きではないことに時間を費やせないと思いました。

「安定を捨てられない」「そんなに簡単ではない」「そうは言っても・・・」

といわれる方もいらっしゃいますが・・・

今や雇われでいることだけでは時代リスクであるとも私は捉えています。

「フリーランスで大丈夫?不安じゃない?」

と聞かれることもありますが、

自分で決めた人生を歩んでいると思えるし、

夢を語り合える仲間もいる、また程よく切羽詰まっている

(年齢も年齢だし・・)

だからこそ・・・私は行動と継続ができていると思うんです。

世の中を騒がせている新型コロナウイルスの影響も含め

フリーランス(事業主)は自分の軸さえぶれなければ・・・

環境に左右されない働き方だとも思います。

子ど達も一緒に仕事に参加することで・・・

子育て中のママたちが・・・

「子どもがいても働けるんだ」

またリタイヤ近い人たちが

「まだまだ世の中のためにやれる」

と意識してくれるきっかけになると思いますし、

支援にも繋がると思います。

在宅だと通勤する必要はありませんし、

もしあってもそこまで移動の時間を掛けずに済みますし、

自分の時間で動けるのもありがたいですねーーー。

予定の調整もきくので、急な変更にも

対応できるのは魅力ですねーーー

正直家事はだいぶん・・・まかせています。

その時間も仕事や学びの時間に使いたいので案外割り切っています。

 育児に関しては自分一人で絶対にやらないようにしてきました。

自分じゃないとできないこと以外は夫、お互いの両親、または第三者である保育園、友達、知り合い、ボランティア、地域の方にお願いしてきました。

これは子育てや家庭を犠牲にして仕事ばかりするということとは違います。

あくまでバランスをとる・・・

でも子育てや家事があるからと言って仕事のボリュームを減らす考えはないので、

一人で何とかしようとせず・・・

とにかく全てにおいて協力者を増やすことが大切だと思います。

自分や家族が幸せに豊かに暮らしていくのはもちろん、

そんなロールモデルを作ることで、好きなことや求められることで

仕事を継続しつづけられる女性が増えたらいいなと思います。

親としてだけの人生だけではなく、

自分としての人生もまっとうできるようなそんな生き方がしたいですね。

その背中を見せて、子どもたちへ将来の希望を伝えていきたいと思います。

実際には子ども達から教わることばかりですよねーー。

だからこそ、親子で助け合い、人間関係の深さや楽しさ、

人生の喜び、生まれてきた意味など等・・・

感謝で溢れる共生社会をつくっていきたい。

f:id:variouspeople:20200707163104j:plain

社会に望むことは・・・

女性の多様性のある働き方をどんどん支援するような動き

在宅やフリーの働き方は特別なことではなく・・・

むしろ時代の流れとして選択肢のひとつとするために

それに関わる情報などを取り上げて頂けたらと思います。

田舎は特にまだまだ「これしかない」と、

選択肢のないことを当然としている風潮があり

親になったから・・・と、

自分の人生や夢を諦めてしまう女性が多いと感じます。

せっかく親になれたからこそ、犠牲心で生きるのではなく、

やりたいことをやって毎日楽しんだほうが子どもや家族にとっても幸せだと思います。ママの笑顔って子どもにとって大きな影響を与えますよねーー。

もしもやりたいことがあるなら、 時代が変化していく中で・・・

今まさに転換期を迎えているタイミングだからこそ、

在宅やフリーでの活動や仕事を選択肢のひとつとして選べるように

今から準備することで、将来的に自分や家族を幸せにすることに繋がると思います。

働き方はどんどん多様化していくし、

仕事をしていると生き方そのものを見つめなおせる機会につながっていくことも

あると思うんですよ。

自分自身が喜びにあふれた生き方をして欲しい。

あなたの人生は、誰でもなく、あなたの人生。

自分が疑問に思い、悩んでいる答えは・・・

案外自分の中にあることが多いので

気づきを得るためにも、向き合う時間が作れるといいですねーーー。

そんな女性が増えれば、より一層女性の自立は進むと思うし、

自分自身が望む働き方が叶うことでママや女性の笑顔が増えますよね。

そんな背中を見て、

「仕事って楽しいんだね」「ママみたいな生き方ってかっこいい!」

「早く大人になりたいな」

と子どもたちが将来への期待を膨らませることができるような

見本になれたら 素敵だなーーーって思うんです。