人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

大人になって知った「素直さ」の大事さ

大人になって・・・

【素直さ】って大事だなーーって思う。

 

小さなころ私はよく親に・・・

『あんたは素直さがない』『へそ曲がり』

『天邪鬼』

なんて言われていたなー--

 

親に反抗したり・・・言うことを聴かない

なんてことがあったんでしょうねー--

 

基本。。。母とはそりが合わなかったから・・・

特にそう思ったかもしれませんねー--

 

でもねー--私・・・

『学ばなきゃ』ってなった瞬間があって・・・

 

学生時代も若いころも全然・・・だったのにねー--

やらねばならぬ・・・

で・・・やってただけだったからねー--

 

『できないと恥ずかしいから・・・』

『欠点なんてとったらお金もかかる』

『お金を出してくれてる親に申し訳ない』

『できないと叱られる』

『とりあえずやんなきゃ・・・推薦してもらえない』

『卒業してとりあえず免許はとらなきゃ!!』

 

・・・なんて思ってたからねー--


自分から進んで・・・みたいに見えてたことも・・・

『これやったら、なんかいいことあるかな?』

『何かに有利かもしれないな・・・』

みたいな・・・

何かしらの計算や打算があったのよねー--

どこか・・・純粋な気持ちではなかったの・・・

 

そー--絶対にこうなりたい。こうするんだ!!みたいなことが

きっと・・・なかったから・・・

 

なんでもが・・・

『とりあえず』で『腰掛け』みたいな・・・

 

どうにでも変われますよー--別にー--みたいな・・・

まー--まー-いい加減な生き方をしてましたからねー--

 

でも私・・・「障害」児を産んで・・・ある時から・・・

「学ばなきゃ」スイッチが入って・・・

 

そこからかなー--

私とっても「素直」になったんですよー--

 

なんでだと思いますか?

それは私が「無知」だったからです・・・

んー--

「私って無知だ!!」って認めたから・・・?気づいたから?

気づかされたから?

いろー--んな要素が絡みあっていたのだと思うのですが・・・

とにかく

「この子のためにやんなきゃ!!」

 

んー--何を??って感じだったのですが・・・(笑)

 

専門分野は・・・勉強していたので・・・

どちらかというと・・・

 

自分の中の事・・・

自分の本当の気持ちだったり、人権意識だったり

私が私の見方を変え、他社の見方を変え、子どもとの向き合い方を

変えていく・・・そんな感じかなー--

 

私って・・・本当に「無知」だったから・・・

みーーーんな新しくて・・・新しいことばっかり学んで・・・

 

わー--っ・・・てザーーーって

様々なものが大きな音を立てながら、私に「学び」を

叩き込んでくれた・・・

何年も何年も・・・同じ人からも尾違う人からも・・・

身近な人から、県外の人まで・・・

リアルに会うことで・・・学びのスピードは速かったなー--

とも思う。

もー--30年近くたってるねー--始めてから・・・

「無知」だから・・・なんでも素直に学び取って、

インプットアウトプットを繰り返しながら・・・

やってきた・・・

 

今はおかげさまで・・・だいぶん引き出しが増えたから・・・

ここ・・・使おう!!ここは今はいいかな・・・

って選別もできるようになったし・・・

んー--これはあの子に使える!!あの子にはちょっと使えない

なんてわかったりするのねー--

 

今はねー--ズーム等もあるから・・・

オフラインもオンラインも・・・様々なつながり方が

あるけどねー---

 

話を聴きながらでも・・・絶対「ジャッジ」はしない・・・

 

同じ分野で

「この人下手だなー--」って・・・

話を聴いて思っても・・・・

「じゃあ・・・自分ならどういうかな?」「どう話すだろう?」

って考える・・・

「なんか違うなー--」って思っても・・・

「なんで?そう考えるのかな?」「私はこう考えるかな?」

って思う。

 

同じことをしていても・・・角度はそれぞれだから・・・

いろー--んなやり方があるからねー--

 

「やったことない」をたーーーくさんやる・・・

そしたら。。。

自分が大きく「変わる」

 

やってみたら?って言われたら・・・「はい」って

とりあえず・・・やってみる・・・

いやー--やったことないんで・・・初めてなんで・・・・

んー--どうしようかな・・・

 

困った、嫌だ、やったことない・・・

これやったら確実に・・・

様々な「変化」がありますよー--

 

恥なんてないしだーーーれも見てないし・・・

覚えちゃいません・・・

恥はかき捨て・・・まずは「素直」にチャレンジしてみましょう