人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人に向き合う仕事大事なのは自分の○○

人に向かい合う仕事をしていると・・・

何より大事なことって・・・なんだろうか??

って考えた時に・・・

 

様々な講話をさせていただいたり・・・

ご相談にのらせてもらったり・・・

個別指導に当たらせてもらったり・・・

事業所を見せてもらって・・・相談にのる

協業のお話をする・・・

これからの人財のお話をする・・・

 

どんなお話をするときにも・・・

「もしかしたら・・・これが一番大事かな―――」

って思うことがあった・・・

 

先日も中学校で先生方にお話をしながら・・・

「あーーー聞いてくれてるーーー」

「あーーー寝てるなーーー」

「そうよねーーーこの話って・・・どうでもいいよねーーー」

「聴いてるだけって・・・行動しないとわすれちゃうよなーーー」

様々な思いを持ちながら・・・話させてもらった・・・

 

でも・・・どんな時も

どんな状態の時も・・・

なんか残念だったとか・・・こんなもんかーーーとか

あーーーここに来た意味って??なんて思うことって・・・

私は1ミリもなくて・・・(笑)

どんなときにも・・・私って・・・【ハッピー】なんです。

 

それが・・・1人も聞いてなかったなーーーって思うときだってね・・・

 

だってーーー受け取るか受け取らないかは・・・

その人が決める問題だから・・・

『つまんなーーーい』って思ったらそれでいいし

『まあまあだね』でも『ちょっとは役に立つかな?』

ってくらいでも全然いい!!

 

まーーー私ももっと話し方とか・・・

聴いてもらえるような話術とか・・・もっと研究する必要があるなーーー

っては思うけど・・・課題としては・・・

でも・・・私・・・基本・・・自分をすごーーーく褒めます。(笑)

 

『事前準備よくやったねーーー』

『資料ちゃんとそろえたよねーーー』

『最後までを根をあげず頑張ったねーーー』って・・・

 

私が大事だなーーーって思うこと・・・

それって

『自分が幸せでいること』だなーーーって・・・

 

私は日々どんなことがあっても・・・感謝しかなくて・・・

『聞いてもらえなかったなーーー』

『話の真意が届かなかったなーーー』

って思うときも・・・前はキリキリ腹を立てたり怒ったり・・・

様々に感情が揺り動かされていて引きずって・・・イライラしたり

もーーー何日も何か月も・・・

『あーーー嫌い!!』『もーーーいや!!』

って思っていたけど・・・

 

今は・・・それってあまりないんです・・・

子ども達や利用者さんやスタッフの人がらみになると・・・

少しありますが・・・

それでも・・・感情が先走ることがなくなってきましたねーーー

 

やることだけやったら・・・あとは相手の問題って・・・

課題分離もできるし・・・何より怒ったり、怒鳴ったり・・・

感情をむき出しにして・・・向かい合って・・・

あまり・・・いい結果が出たことって・・・ない気がして・・・

 

基本・・・自分が満たされてると・・・

毎日が【幸せ―――】って気持ちでいると・・・

そんな気持ちも生まれてこなくて・・・・

 

自分が幸せで人に向かい合える幸せを・・・最近・・・

良ーーーく感じるようになりました・・・

 

たーーーくさん相談を受けても・・・

ネガティブワードが多くても・・・

もーーー全然大丈夫!!

だってーーー私が・・・そうだったしーーーー(笑)

 

そこ誰よりも多分いっぱい・・・(笑)通ってきた人だからです。(笑)

 

わーーーって思っても寝れば・・・スッキリ!!幸せ!!(笑)

リセットも自分が満たされてれば早ーーーい!!

 

さあーーー今週はたくさんの学校訪問に講話ーーー

楽しくも・・・動きまくりの週になってマ―――ス