人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

メリットとベネフィット

人は自分が何かをするときに

「これをするとどんなメリットがあるのか」

って考える。

これって当然考えること・・・

でも・・・これって・・・割と考えてなかったり

説明できなかったり・・・って結構ある・・・

結構言えないんですよねーーーー😢

 

でも・・・私は・・・人に聞かれたとき・・・

「メリット」だけではなく・・・・

ベネフィットを伝えるべきだなーーーって相談を受けながら思う。

 

だから・・・

お話するときに

「何を欲しているのかなーーー??」

「何がこの方の今のタイミングで最善かなーーー」

って考える・・・

 

ん・・???メリットとベネフィット・・・って何????

って思う方のために・・・

 

「メリット」とは??

そのものの強み・利点、特徴を意味します。

 

では・・・「ベネフィット」とは???

プラスの効果や結果を意味します。

相手視点の概念で、状態がなにかしら改善、向上、進化している

という感覚等が持てるようにする。ってこと・・・かなーーー

 

んーーーーなんか言葉にすることって・・・割と難しい・・・

んーーーたとえ話をするなら・・・

 

「ルンバの利点(メリット)は掃除機をしくていいこと」

だったとします・・・

でも・・・これを「ベネフィット」に落とし込んで考えると

「ルンバはあなたの時短アイテムになる」

「ルンバは早くてきれいになる」

だったり・・・かなーーー???

「あなたの人生の時間がよりよく使える」

だったり・・・

「その時間で自分時間を持てるようになる」

だったり・・・ってとこでしょうか??

 

要は【相手にとっての最善】を考えるってことでしょうか?

「相手の最善の価値」を考えるってことかな??

 

伝える側としては・・・相手の立場に立って・・・

それをしっかり言葉にできるように・・・しなきゃいけない・・・

いくらちゃんんと理解してるって思っても・・・

相手に通じないのでは意味がないから・・

 

よく話していると・・・

「それって・・・あなたの感想だよねーーー」

「それって・・・あなたの思考だよねーーー」

って思うことがあるの・・・

 

「これがいいと思う」「今までやってきてるんだったら間違いない」

「こういうとこ○○って思うんよねーーー」

「あの子は○○だからこう思ってるよ・・・」

 

とか・・・んーーーーって思っちゃう。

「ほんとーーー???」って叫びたくなる???

 

「それは・・・あなたの考え方だし・・・」

「自分の最善であって・・・相手の最善ではないわーーー」

「それって・・・あなたの感想で今ここで言うことではないわーーー」

って思うこと・・・あるある・・・

 

だから私は・・・やんわり話してるときに・・・いうんです・・・

「それは○○さんの考えですよね??」

「それは相手のメリットになりますか?」

「それは・・・相手への今の時点での最善策でしょうか?」

 

自分の「想い」や「感想」を相手に話すってことは

案外嫌われてます・・・

 

「誰もそんなこと聞いてないし・・・」

「そんなの・・・あなたの思い込みでしょ・・・」

「そんな話聞きたくない」

 

って・・・

 

事実に基づいた「メリット」を伝えることは・・・

ご相談者や話している方への・・・

基本中の基本・・・

感想や思い込みは嫌われる・・・

 

最大限に・・・相手のことを考え・・・

「ベネフィット」をしっかり考える・・・

そして伝えきる・・・

 

ここから・・・きっと・・・相手の「よりよさ」が輝く

そんな相談者になり・・・支援者になれるのだろーーーなーーー

って日々考えながら・・・仕事をしている・・・