人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」あいうえお表から勉強してますか?

f:id:variouspeople:20201002143800j:plain

よくお話を聞く中で

「ひらがな表が読めないんです」

「あいうえおが理解できなくて・・・」

なんてお話を聞きます。

「困ることは・・・なんですか?」

ってお聞きすると・・・みんなと一緒ができないこと

というようなことを・・・よく聞きます。

「本人は・・・なんて言ってますか?」「本人は困ってますか?」

って聞くと大抵

「え???」って顔をされます。

 

手帳を持っているお子さんです。

知的に「障害」があるといわれている

お子さんです。

 

お母さんは困惑した顔で悲しそうに不安な顔をされています。

『私もこんな風だったのかなーーー』

ふと・・・その時にタイムスリップ・・・してみたり・・・

 

小学校での自分ちの子の実践・・・話します・・・

「うちはねーーーあいうえお表から言葉は教えてないのよーーー」

「え?どういうことですか?初めの方に習いますよね・・・」

とビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!されます。

「うちは・・・文字の組み合わせが言語になるって

わかることが難しいなーーー

って感じたから・・・

小さなころから絵カードなのよーーー」

f:id:variouspeople:20210403124609j:plain

例えば上記「犬」

ひらがなで「いぬ」漢字で「犬」カナカナで「イヌ」

ローマ字で「INU」英語で「dock」

このすべてが書かれたものを見せていました。

 

だから・・・人より順序だててできない分・・・

遅れている部分もありますが・・・

まだ人が習っていない部分を先に勉強していることもあります。

 

これっていまでは・・・もしかしたら・・・

「合理的配慮」って言うんでしょうか?(笑)

 

みんなと【同じ】ではないけれど・・・

生活するうえで・・・
「困った」ことはなかったように思います。

 

何より本人が嫌がらず・・・

毎日(*'▽')ニコニコ学校に行ってましたから・・・

「できない」こともあるけど・・・「できる」こともある

そんな生活でした・・・

 

みなさんが望む「みんなと一緒」は・・・

私は彼女の学習面で望んだことがありません・・・

知的「障害」といわれる彼女の「将来」を

先輩ママ方から聴くことにより何を今すべきなのか?

を学び・・・

私が大切にしてきたことは・・・
勉学の中の「本学」「末学」で言うと・・・「本学」でした。

彼女も私がそこを大事にしていることを肌身で感じ・・・

体感、体験していっていました。

学校で学ぶべきこと・・・私がお金を積んでも

1人では教えることができないこと・・・

全体の中での自分の居場所であったり、どう動くのか?であったり

たくさんの人の中での時間の使い方であったり

「仲間」「時間」「空間」俗にいう3つの「間」でしょうか?

 

私たちが子どもに望むもの・・・それってこの社会で「幸せに生きていく」

ってこと・・・

今と変わらず「笑顔で生活すること」であったりしますよね・・・

 

うちの子は・・・今

笑顔で幸せに仲間。空間。時間・・・すべてを手に入れています。

大きくなって大人になって・・・その成果は出ています。

小さなころの「子育て」の手間暇は・・・

大変かもしれません・・・だけどそこを惜しまず

子どもと共にチャレンジしていくこと・・・

苦しいことも楽しいことも一緒に考えてくれる仲間を見つけ・・・

そのときその時を楽しんでいくこと・・・

 

今・・・苦しんでますか?

ひとり相談できる人がいなかったとしたら・・・

ぜひお声掛けくださいね・・・