人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者団体の45年目の歴史2

私「できない症候群」に陥っていました・・・

最初の2~3年

毎日泣いていたし・・・

家族からは・・・「やめてしまえ!!」って言われてた。

 

これは今までも最初の10年くらいは

途中でも何回もあってた(笑)

 

でも・・・「できない」けど・・・

なんか「諦めない」はどこかであって・・・

だって自分の子どもが関わってて・・・

自分の子どもの子こと・・・諦める親なんていないですよね・・・

 

そんななんか「自分の子ども」みたいな感じだったの・・・

この会が・・・

 

だから・・・自分が最初の子どもが「障害」児で・・・

「できない」「わからない」「困った」「いやだーーー」

の連続だった時のような感じに・・・

きっと近かった・・・

 

ここにきてまたー---って感じだった・・・

でもねー---その当時に・・・

 

「できなーーーい」「わからなーーーい」

って何度も何度もいってたら・・・・

誰かが聞きつけて・・・そして。。助けてくれて来たのねー--

 

それが。。。この時にも・・・

またまた・・・起こってきて・・・

 

「みんなで考えよう」

「見直すものは見直してやめたり、新しく作ったりしていこう」

「協力するよ」「できるとこやるよ」

 

そんな人が・・・ひとり、また一人と事務局に集まってくれて😢

私をたくさんの方が「支えて」くれるようになったんです。

 

もー--ほんとありがたい!!みんな神様!!

後光がさしてる!!ありがとー----!!って😢😢でした。

 

私この当時はまだ・・・全日働いていて・・・

活動は夜しかなかった・・・あとは休みの日・・・

学校現場でしたからねー--

だから時間もなくて・・・

みなさんの力を借りまくっていた・・・数年でした・・・

特に副会長の数人には・・・

実質数年間は・・・本当に会長職をやってもらってましたねー--

本当に・・・感謝してもし足りないくらいです。

ありがたかったー--

 

時に・・・「頼りない」って大事・・・

って思う出来事でした・・・

 

「私・・・できない人間です」・・・をはっきり打ち出して・・・

でも自分も

「だから仕方ないでしょー--」って

そこに胡坐をかくのではなく・・・

共に学ばせてもらいながら・・・一緒に進んでいく・・・

私「代表」だけど・・・未熟者なんで・・・お願いします!!

という謙虚な気持ち・・・

「常に一緒に学ばせてください」っていう「学ぶ」姿勢・・・

 

そしてそして・・・

「みんな一緒によろしくお願いします」

「一緒に作り上げていきましょう」

っていう・・・共同体、仲間意識、環境づくり・・・

 

私たちのコミュニティの「目的」

誰もが共に育ちあう、誰もが共に学びあう、誰もが共に認め合う

 

本当に、みんながそこをやってくれていた・・・と

実感!!

 

そこから・・・みんな事務局みんな参加型で・・・

ほんとー---にありがたかったー--

 

私・・・一気に心の重荷から解放されていったのでした・・・

なーーーにもなかったわけではない・・・

今までの20年間・・・

でもねー--

 

アノ時のことがあったから・・・私は「強く」いられる・・・

すごーーーく「底」を見たから・・・

少々の「底」なんて平気なの・・・

 

時代はめぐる・・・

早いスパンで様々なことが変わってく・・・

 

コロナが世界で蔓延して・・・

世界の見識者たちは「グレートリセット」といい

世界が変わる・・・

もう2度とコロナ前の生活様式には戻らない・・・と

いっている・・・

 

どうせ変化していかなくてはならない世の中・・・

では?どう変化していくのか?何をしていくのか?

 

ますます・・・チャレンジしながら

みんなと・・・わくわく考えていくことが

続きそうだ・・・