人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」は「個性」なの?

f:id:variouspeople:20211221180541j:plain

最近何だか・・・

ふと腑に落ちることがあった・・・

 

良く・・・

「障害」は「個性」という人がいて・・

何だか・・・それを「納得」しようとしていた自分がいて・・・

でも何だか・・・「すっきり」

しないまま・・・そんな言葉もなんとなく・・・

「ふーーーん」って感じで流していた・・・

 

・・・があるとき何かの本の片隅に・・・

 

成功者はよく

「個性」が大事「好きなこと」をやれって言うけど・・・

 

「個性」が認められるのって・・・

「みんなが理解でき、みんなが喜ぶモノ」

なんじゃあない?

「曖昧」なものって・・・誰も「個性」って言わない

自分一人が「個性」って言っても思っても・・・

誰もそれを「個性」って思わなければ

いくら叫んでも誰にも届かない・・・

みたいなことが書いてあって・・・

 

「あーーーなるほどなーーー」

って腑に落ちた・・・

「障害」=「個性」

これって・・・

「みんなが理解でき、みんなが喜ぶ」

ってことにはなってない・・・

 

まーーー簡単に言えば・・・

親が周りがそう理解しようと・・・しているってこと

なんだなーーーって理解した・・・

 

うん・・・「個性」と言えば「個性」なのかも・・・

でも・・・それが「喜ばれているか?」

私はここに「疑問」があって腑に落ちなかったんだなーーーって

 

「個性」って一般に「認められるもの」ってイメージが勝手にあって・・・

私は私の子どもに「個性」って感じなくて・・・

この子独自・・・ってのはあるかもだけど・・・

「個性」って他の人の多くが言うのかな?って疑問で・・・

(自分がそれで納得するなら・・・それはそれでいい)

でも「悪くはない」悪いものではないって理解していた・・・

 

要は私は結局・・・

「個性」ではなく「特性」だと思ってるんだなーーー

って腑に落ちたんだ・・・

 

まーーー「特性」ってのも

「特長」「特徴」「特性」似たような言葉がいくつもあって・・・

 

私は自分の「障害」者の娘に「特性」を見つけて

育ててきた・・・そう感じている・・・

「特性」・・・その者だけが持っている性質、能力、特質

 

言葉って・・・結構「曖昧」

でも・・・自分の本当の心理ってどこなのかなーーー

って子どもを育ててきて・・・考えることがある・・・

 

私も自分の子どもの「障害」=「個性」って思おうとした

時期もあったし・・・

そう言って

「みんなにわかってほしい」「知ってほしい」

時期もあった・・・

でも・・・これって「個人」ってイメージがつくのも

なんとなく・・・自分の中に違和感があって・・・

 

人間みんな「個」なんだけど・・・

「障害」児の娘を「個」の問題にしたくなかった・・・

そんな思いがあったのだろうなーーー

って単純に思います・・・

 

私は・・・「障害」児者をみるときに

「特性」ありのままをみる・・・

 

そこから・・・

「今・・・何をするのが効果的なのか?」を考えるんです。

 

日ごろ見ている子だったら・・・

だいたい30分くらいで・・・

「あーーー今ここしたら・・・バク伸び・・・」

ってだいたい分かります。

 

わかった=できたにもならないですから・・・

「わかった」からが「始まり」ですねーーー

 

小さなステップを試行錯誤・・・していきます・・・

そこがまた・・・面白い・・・

ぐんぐん・・・よくなっていくから・・・

 

「みーーーんな可能性一杯」「みんな素晴らしい」

 

そう感じながら・・・日々を楽しんでいます。