人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「言葉にできないことは・・・」

f:id:variouspeople:20200703180428j:plain

私たちは「不自由」なんだと・・・最近よく思います。

人は不自由・・・根本がそこにある。

人が「不自由」って聞いたら

何だか・・・

「障害」がある人のことを想像するかと思いますが

「そうではないなーーー」って人の話を聴きながら思うのです。

 

言葉は不自由・・・ここ・・・最近意識するようになってきました。

人は言葉でしかつなげれない・・・

もちろん「スキンシップ」を否定しているのではありません。

要は・・・「スキンシップ」でさえも・・・最初は「言葉」があります。

「あーーー最近しゃべってないなーーー」

「スキンシップ大事・・・」って・・・感じ・・・

要は言葉で考えている・・・

 

そう・・・この「言葉」がう自由なんですよ・・・

 

このコロナ化がさらに人との関係を阻害する・・・

ウイルスだけではなく・・・人間関係さえ浸食していく・・・

そんなことを最近感じます。

 

「今日は誰としゃべりましたか?」

「何人と会話しましたか?」「誰と言葉を交わしあいましたか?」

 

もしかしたら・・・0人って方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

自宅にこもってネットやテレビで1日過ごした・・・

そんな日々を送ってはいないでしょうか?

 

こんな生活がさらに「言葉」を使わないことを加速させ

「言葉」を使わないからさらに「不自由」に陥っていく・・・

そんなことを感じます。

「言葉」って・・・脳を使うこと・・・

会話って脳をフル回転させているそうなんですよ・・・

相手の話を聴く・・・その話から自分の考えを話す。

 

言葉のキャッチボールをする。

 

要は頭の中で常に適切な言語をチョイスしている・・・ってこと

考えて「言葉」を組み立て話しているってこと・・・

これって「脳」にとってもとても大切な活動の1つ・・・

だそうですよーーー

 

相談にのっていると・・・よく思います。

 

「言葉」って大切・・・

かける「言葉」1つで人に与えるエネルギーにもなれば・・・

奪うエネルギーにもなる・・・

 

本人の「よかれ」と相手の「よかれ」は大きく違うのだと・・・

捉え方1つ・・・とも言えるのだけど・・・

人って・・そう一筋縄ではいかない・・・

 

「言葉」は不自由・・・

上手に表現すること・・・上手く思いを伝えること・・・

なかなか思うようにはならない・・・

 

だから・・・考える・・・だから考動する・・・

最近・・・「言葉にできるは武器になる」そんな本を読んでいる。

 

「言葉にできない」ことは「考えていない」のと同じ

そんなことが書かれていた。

 

また・・・言葉に宿る重さや軽さ

深さに浅さそこを通じて人はその人の人間性を評価しているとも・・・

確かに・・・

口は達者だが・・・内容のない人、考えの浅い人・・・

そんなことって感じることありますよね・・・

反対に朴訥だけど・・・なんかあの人が口を開くと・・・

重みがある・・・みたいなことも・・・

 

言葉で疑問を持ち言葉で考え言葉で納得できる答えを導き出す・・・

「言葉」の重み・・・

 

「言葉にできないということは、

言葉にできるほど考えていないということと同じ」

 

はい・・・肝に銘じます。