人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者のひとり暮らし想定したことありますか?

f:id:variouspeople:20201111174955j:plain


「障害」者の暮らしって想像したことありますか?

一人暮らし、世帯分離を想像したことがありますか?

グループホームとかではなくて
アパートや親亡き後の一軒家暮らし・・・

実際そういう生活をしている人は全国では
たくさんいますよ

私もヘルパーに入っていたとき

そんな方々を見てきました。
一軒家、アパートマンションにお住まいで、

自分の生活感を大事にしている人・・・
買い物やコンサートに行く、趣味もある。

日中活動としては就労支援施設に行き、
働くことも日々充実している。

「そんな人はかなり自立している人でしょーーー」

って声が聞こえてきそうですが・・・
なんでもできなければならないと
思うのってなんででしょう?

なんでもできなければ、
一人暮らしはできないのでしょうか?
そんなことはないです。
できなくてもよいこともたーーーーくさんあります。


一番しなくていいのは
料理。


ちょっとはできたほうがいいかもだけど
できなくても今の世の中困りません。

一番、大事なのは、SOSを出せること

助けを求められることです。
何かが起きたときには、
これは、SOS助けを求めるべきことなんだという確認を
支援者といっしょにしていくべきだと思います。
これは自宅(親元)にいるときからの課題です。

そして、そういうSOS(助けのサイン)が出たときに、
本人がどこに相談するかを決めておけるといいです。
できれば、夜中でも対処できる人が必要。

うちはそこのとこ本人が何人か相談できる人を

もっているので心強いですねーーー

 

他にも
金銭管理も必要です。
これは非常に難しいのですが、
公的機関などの
金銭管理をしてくれる団体や
成年後見などの制度を使い・・・
最小単位である、
1週間分のお金を持っていられることです。

そして、こんなものは足りているのか?や
少し後に必要な物のために、
今、全部使ってはならないことなど、
お金の使い方について、
理解できているとさらにいいでしょうけど・・・


買い物ができることも大切なポイント。
お金の計算はできなくても、
自分でほしいものを買いに行けることです。
そうすると料理ができなくても、
良いという部分も。

なんでも売っていて、
食べられるお店もあり、買い物ができれば、
一人暮らしは、やりやすくなってきました。

f:id:variouspeople:20200615144105j:plain

後は・・
近所づきあい。
認識していることだけでいいんです。

ここに住んでいるんだ。って認識してもらうこと

様々な課題は出てくると思いますがねーーー
少し助けてくれる人
見守ってくれる人がいることは、
万が一のときにも大事なことですねーーー
近所の方々を「自分の味方なんだーーー」と、
認識するだけでもお互いに違いますよねーーー
そうそう、近くの交番とも
仲良くしていたほうがいいですよーーー。

そして、その暮らしを日々楽しむ。
一人でいることが苦痛ならば、グループホームのほうがいいとし

うちは寂しいから一人は嫌って言います)
一人暮らしをするときは・・・困難なこともあるけど、
やってみよう!!と自ら思えるかどうかは、大事なことです。

また、人によっては
薬管理・健康管理などもありますね。
その辺りは日中活動(支援所など)や相談支援とのやり取りの中で
できる部分だと思います。

実際は、日中活動支援所も、
ご本人の生活部分の支援を視野に入れておくべき。

一人暮らしをするときに最低限必要なのは・・・
・SOS(助けが求められる)が出せること。
・お金の管理を1週間できること。

足りないようにならないための管理も補助できますが)
・買い物ができること。
・近所のおつき合いは大事と認識ができ知ってもらえること。
・一人ぐらしを楽しめること。

そんなことかなーーー

今一人暮らしをしていない方でも、

一人暮らしを考えていない方でも
一人暮らしには、どんなことが必要かを
考えることも大切。なりたくなくてもなる可能性もありますからねーーー
お金の使い方も話題にしながら、
本人の将来を・・・家族でも話したり考えたりしてみてくださいねーーー