人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の親でも自分らしく生きていこう!!

f:id:variouspeople:20200830165455j:plain

本当に「障害」児を育てにくいなあーーー

生き辛いなあ、と思うことが多い国だなーーー

と思っていました。

 

私も子どもが小さな頃は・・・大変すぎて育児をしながら

 

「人がいないとこで・・・暮らしたいな」

なんて思ったこともありました。

そう思った理由は何なのか?

 

「誰もいないとこで暮らせたらいいのになーー

➡家族で暮らせたら楽なのになーーー

➡周囲がいなければ楽なのになーーー」

 

はい!そう、ここなんですよーーー問題はーーー


もちろん、「障害」児との向き合い方にも一苦労しますが・・・

 

それよりも何よりも・・・

周囲との関りが結構大変だったりします。

ということは・・・なんとも悲しいかなーーー

私は、周囲の目線をかなり気にして育児をしていたんですよねーーー

だから、ただでさえ大変な「障害」児育児が・・・

もっともっと輪をかけて大変で・・・かつ辛くなっていっていました・・・

人と関わり合いながら生きていく中で、

まったく人を気にせず生きるのは難しいことかもしれません。

(はい!!難しいでしょう)

 

でもね、「障害」児のママ達も、少しでも生きやすく

自分の人生を生きてもらいたいなーーーって思います。

「これで良かった!!」

と、人生を肯定しながら生きてもらいたいなーーーって思います。

 

私は、ある程度・・・自分の好きな人生を生きています。

子どもの人生に自分を投影させず・・・

自分の背中を子どもたちに見られても恥ずかしくないようにしたいと

思って生きてきました。

子どもが自立してからも・・・

「私はこういう人間です」

と生きていたいと思ってきました。

理由はシンプルで・・・

「○○のママ」「妻」として・・・子どもや家族だけとの

人生を生きるだけではなく・・・

自分の人生を生きれるように常に努力していたいと思ってきました。

「好きか嫌いか」「必要か、必要ではないか」

「やるか、やらないのか」

を自分の意志で選んできたことは・・・

やがて自分自身の自信になり・・・

子どもたちを守っていくエネルギーにもなってきたなーーー

って思っています。

 

f:id:variouspeople:20200804181359j:plain

とはいえ・・・

こうなるまでには・・・

私も昔は常に周囲のことを気にして・・・

周りに迷惑をかけないように・・・

周りを悲しませないように・・・嫌われない様に・・・

周囲の視線を常に気にしていました。

 

でも、それは・・・自分の人生じゃないなーーー

何も悪いことをしているわけでもないのに・・・

「周りと体裁を取り繕う人生」をずっと歩いてきていたました。

だから「障害」児のママとしても、常にそんなかんじでしたねーーー

 

本当は子どもが起こした問題行動も、・・・

本人の「障害」特性が原因で起こっていることで仕方がないことも多いし・・・
だからこそ、子どものケアを一番にしたいのに・・・

わが子のケアを差し置いて・・・

まずは迷惑をかけたことを周囲に謝った後に子どもをめちゃくちゃ叱る。

叱ったところで、そんな手法じゃ子どもには伝わらないのに・・・(笑)

 

でも、あるときから・・・

周囲ファーストから子どもや自分ファーストへ切り替え・・・
そして、自分がどういう人間でありたいのかを真剣に考え始めました。

その結果、大変な「障害」児育児も楽観的に思えることが増え

何より【仲間】がいることで1人じゃあないって・・・

強くもなれました。

それでも、やっぱり日本で生きている以上、

周りと違うことをわが子がやってしまうと・・・

まだまだ恥ずかしくなってしまってました。

 

でもねーーーそれはそれで、OK!!

今日から、少しずつスタートしていけばそれでOKなんです。

大切なのは、急にかわることじゃーーーなくて・・・

少しずつ子どもと共に・・・変化していく自分を増やしていく・・・

そんなことだと思う・・・

そしてそれをあきらめずに継続していくこと・・・

そもそも、育児そのものが大変なのだから・・・

一気に変わろうなんてしなくてもいい!!

継続したことが自己肯定や自分の自信となり、だんだん強くなっていくんです。

 

そしたらねーーー

人生はどんどんいい方向にかわっていく・・・

周囲の視線を気にせずに、自分がどうしたいかで生きていく・・・

とてもシンプルで簡単なこと。

 

でもこれって日本では・・・結構・・・

勇気と強さと覚悟が必要になってきます。

ありのままで生きるために、強さや覚悟がいるって・・・💦💦💦😢

 

でも、常に周りを気にしながら集まってきてくれた人よりも、

楽に自分らしく生きて集まってきた仲間ってきっといい!!はず・・・

みなさんもぜひ・・・ありのままに生きること・・・

おすすめしまーーーす!!