人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私って疲れてない?って思ったときに・・・

結構・・・頑張れるタイプだったんだけど・・・

休みがなく・・・何日かイベントが続いたりすると・・・

ちょっと昼寝15分しないと・・・体がもたなくなってきた・・・

でもでもね・・・

自分の体の声をしっかり自分で聴けて・・・

自己コントロールできているから・・・

これもまた・・・年齢を重ねる中での「よし」としてる・・・

私は結構・・・

「疲れ」ってものに上手に向き合えるタイプなんだけど

周りには・・・結構無理されてるなーーー

「疲れ」に対する向き合い方が何だか・・・心配・・・

って方々も・・・ご相談の中で・・・よく出会います。

その後・・・

「今鬱になっていらっしゃる」

「病院に行って薬を飲んでるらしいよ・・・」

なんて・・・やっぱりきいっちゃったりして・・・

「あーーーやっぱりなーーー」って「もっと・・・関わりたかったけどーーー」

って思うこともしばしば・・・

 

できれば・・・

「あーーーなんか私疲れてるーーー」って感じた時に・・・

やってほしいことってあるんです。私も・・・自己コントロールでやってるから

心も体も・・・まーーーまーーー元気なんですよ・・・(笑)

 

まず・・・私がやってよいなーーーって思うことは・・・

 

1人時間を大事にして自分と向き合う

私は自分のご褒美時間を決めています。

お昼寝できるときは15分やる・・・

時間があるときはカフェで一人時間をつくる

1人でじっくり自分を見つめ直す時間を意図的に作るようにしています。

 

ちゃんとサボる

「サボる」ってなんだかイメージ悪いですよねーーー

なんかいけないことをやってる感じってしませんか?

これって・・・上記の一人時間と似てるんですが・・・

でもこれって・・・計画的にやるって・・・とても大事!!

要は「休憩をとる」ってことなんです。

5分でも休憩して深呼吸する・・・なんだか効率悪いって思ったら

ちょっと席を外してストレッチ・・・みたいな感じ・・・

ちゃんと「サボる」って仕事の効率を上げるためにも重要なことですよね

「サボり上手は仕事上手」ってね・・・(笑)

 

自分に優しくする

人には「優しくできる」のに・・・なんだか自分には過度なストレス

与えたりしてません??

ちょっと頑張らせすぎ・・・なんではないですか?

本来は1番優しくしなければいけないのは・・・自分自身です。

「いつも頑張ってるね」「今日も良く頑張った」

「ちょっと休憩したら」「ちょっとペースおとそうか・・・」

自分を外から見るもう一人の自分と会話して・・・自分をねぎらう言葉を

かけながら・・・自分をギュッと抱きしめて・・・あげてくださいね

イブンに優しくできると・・・今よりもっと・・・

他の人にも優しくできていきますから・・・

 

完璧主義をやめる

もともと私はココはありませんが・・・(笑)

他に人を見てると・・・ここも重要なポイントだなーーーって思って

「もっともっと」「これくらいでは・・・」「こんな完成度では・・・」

自分を追い込んではいませんか?

完璧を目指すあまり、自分自身を追い込んで疲れさせてしまう・・・

良く見かけます。

そこまで追い込まなくても実は80%くらいで良かったり・・・

何なら半分でも・・・やりながら改善が早かったり・・・って事

良くあるんです。

案外「これくらいで・・・」って思うことの方が・・・心のゆとりが生まれ

良いアイディアが浮かんだりするものですよ・・・

 

まだまだ思うことは約三ありますが・・・

あんまりいっぺんにやるってなかなか難しいことだと思うので・・・

関連性のあるモノをサッサっと書いてみました。

 

思い当たる節ありませんか?

私・・・疲れてない??って思ったら・・・ぜひ振り返ってみてくださいね・・・