人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

免疫力・・・全開ですかーーー??

f:id:variouspeople:20190624190445j:plain


【笑いの効用】

 

笑いの効用には

驚くべきものがあります。

 

笑うだけで病気が治ることもあります。

笑いは、

自然治癒力(免疫力)の代表選手

ナチュラルキラー細胞を

        増やします。

 

ナチュラルキラー細胞とは・・・

自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり

特に腫瘍細胞(がん等)やウイルス感染細胞の拒絶に重要なもの

です。

 

オキシトシンホルモン・・・は

幸せホルモンともいわれてますが

 

これも・・・多く出る人ほど・・・

心身が健やかでいられ免疫力が高くなる・・・

とも言われてますよね・・・

よく・・・家族みんながインフルエンザにかかっても

母性が強いオキシトシンホルモン全開の方は・・・

1人だけかからなかったり・・・

みんなが落ち着いて・・・ほっとした時に・・・感染・・・

なーーーんてこと・・・

よく聞いたりしませんか??

 

私も養護助教諭で働いていた時・・・

修学旅行先でインフルエンザらしき生徒が数名出て

眠れなくても・・・

保健室で何人嘔吐下痢に対応いしても・・・

インフルエンザ患者が何人出ても・・・

結局自分は一切かからず・・・

なんて・・・

日常茶飯事・・・ずーーーとでした。

人間の体ってすごいなーーーって

身をもって実感していました。

 

人の世話をする・・・

それも楽しく使命としてやってるときや

 

笑いってホントに

自分の心身の健康に大きく影響するんですねーーー

 

笑いは毎日のストレスを解消させ

心と関係の深い自律神経のバランスの働きを良くしてくれます。

 

自律神経失調症・・・なんてよく診断名で聴きますよね・・・

これは・・・様々な要因(ストレス・生活習慣など)から自律神経の

バランスが乱れるためにおこる様々な身体の不調のコトです。

 

自家中毒とか起立性調節障害とか・・・

ありますよねーーー

 

そんなことにも・・・効果があるらしいです。

 

笑いは人間関係を円滑にし、

仕事の効率を上げることができます。

 

結婚できることも・・・あるとか・・・

 

まあそりゃあーーーー笑顔が素敵でいつも

(*^-^*)ニコニコしている人がそばにいたら・・・

幸せに違いないですもんねーーー。

 

f:id:variouspeople:20190624190529j:plain


昔のことわざにも・・・

【笑う門には福きたる】

 

(いつも笑いがあふれる家には、自然に幸運が

訪れる。

明るく朗らかにしていれば幸せがやってくる

という意味。

悲しいこと、苦しいことがあっても希望を失

わずにいれば

幸せがやってくるということ)

 

笑顔は顔の表情筋をたくさん使ってつくりますが

顔の筋肉や筋を使うことは胸筋を刺激します。

これが病気に効くのです。

 

免疫が高まって

癌やエイズにまで良いことが

学術的に確かめられているといいます・・・

 

あーーーそうそう・・・

ずーーと前に・・・

笑うとしわができるので・・・一切表情を動かさない

って人がテレビに出ていた(美の追求)って聞いたことが

あったなーーー。

 

健康と美の追求・・・って

相反することもあるのねーーー

 

でもねーーー

笑いが様々な痛みをとったり・・・生きる力を与えたり

笑い100回で15分の有酸素運動をしたのと

一緒ってのも聞くし・・・

病気を遠ざける【良薬】とも聞く・・・

 

誰もが・・・心がければできる簡単な健康法・・・

けれど・・・大人になると・・・ストレス社会の中

なかなか・・・笑う時間って短いよねーーー

きっと・・・

 

意識しないと笑わない日・・・

なんて・・・

 

「えーーーいつ笑ったけ・・・」

 

なんて人も少なくないのでは・・・

 

でもねーーーみーーんな“笑って”生きていきたいよねーーー

 

笑うのなんて・・・まっぴらごめん・・・

なんて人は・・・きっといないよねーーー

 

みーーーんなが笑って生きていける・・・

 

みーーーんな免疫力全開・・・

幸せホルモン全開・・・

 

そーーーんな毎日になったら・・・

ほーーーんと幸せだよねーーー

きっと・・・