人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

スナフキンの生き方から・・・

f:id:variouspeople:20190624195413j:plain


私たちが子どもの頃・・・

ムーミンがテレビであってて・・・

 

今も・・・ずーーーと愛されているみたいだけど・・・

今では、キャラクターグッズとかになってねーーー

よく見かけるよねーーー

それも昔は嫌われキャラだった・・・

“ミー”とかが注目されてきたりして・・・

何だか面白いなーーーなんて思う。

 

そして、

カバのお話って最初は思っていたのに・・・

“あれって・・・妖精らしい”

 

って・・・

 

えーーー妖精って・・・

小さくてかわいくて

ひらひら跳んでる感じ・・・で

素敵なメルヘンな感じ・・・

 

という私の中の・・・妄想が大きく崩れたのを覚えてる・・・

 

“へぇーーーー

こんな体形の妖精なんて

       いるんだーー”

 

みたいな・・・

 

“えーーー何だかなーーー”

 

みたいな・・・

 

これも自分の中の思い込み・・・偏見・・・

(今思えばねーーー(笑))

 

でもねーーーどの人物も個性があって・・・

何だかゆるくて・・・性格が良くって・・・

何だか癒されていた・・・

 

そんな中でねーーーよく“スナフキン”の言葉

さいきんよく紹介されていて・・・

 

そう・・・昔から発言はきになっていたけど・・・

 

“人の目なんて気にしないで

思う通りに暮らして

いればいいのさ

明日もきのうも遠く離れている。

僕はあっちで暮らしたり

こっちで暮らしたりさ。

今日はちょうどここにいただけで

明日はまたどこかへ行くよ。

テントで暮らすって、

いいものだぜ

君たちは、

どこかへいくとちゅうかい?

人と違った考えを持つことは

一向にかまわないさ。

でも、その考えを無理やり

他の人に押し付けては

いけないなあ

その人には

その人なりの考えがあるからね”

 

スナフキンって・・・何者???

って毎回思いながら・・・見ていた。

 

なーーーんか自由で・・・

なーーーんか無責任そうで・・・・

 

なーーんか大人なのに・・・なんで???

何して“食べていってるの??”

なーーんて純粋に思ってたなーー(現実的( ´艸`))

 

子どものころから・・・きっと・・・

 

“大人はこうであるべき”

“こんな大人はいけない”

 

なんて価値観がきっとあったんだねーーー

(何の刷り込み???)

 

サラリーマン的思考が染みついていた・・・

ってコトかな・・・(子どもなのに夢がないなーーー)

 

でもねーーースナフキンンの・・

これって

 

“しっかり自分を持ってる”

 

“しっかりとした自分の

ブレないミッションを持ってる”

 

“自分のビジョンが

       はっきりしてる”

 

ってコトなのかなーーーなんて・・・

 

最近これ読んで思ってる・・・

 

f:id:variouspeople:20190624195437j:plain


自分をもつ・・・コアを貫く・・・って

現代社会の中では・・・結構大変!!

 

流された方が楽だし・・・誰かの意見に従って行動する方が

いいような気がしたり・・・

 

考えてるんだけど・・・何だか自分で行動するのは・・・

なんだかなーーーなんて気後れしたり・・・

 

でもねーーーきっと自分と同じように考えてる人は・・・

きっと身の回りに結構いたりする・・・

 

それはメディアでしることもあるだろうし・・・

本屋や雑誌・・・

最近ではSNSで・・・ってことも多いのかな・・・

 

行動して出会うこともあるだろうし・・・

そんなコミュニティもあったりする・・・

 

寂しいなーーー

うまくいかないなーーー

人づきあいって苦手ーーー

 

なんて・・・思ったら・・・

ありのままの自分で・・・

 

スナフキンの様に・・・自分の意志に従って生きることで

得ていくこともあるのかもしれない・・・