人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

晩年に後悔する人しない人

人生後悔するんじゃあないかなーーーって思うとき

もーーー年も年だし・・・私は何でもやっちゃおうって・・・

やってきたかなーーー(今もその真っ最中・・・)

 

動かない人って・・・

「失敗したら・・・どうしよーーー」

って・・・リスクばっかり言って・・・頭で考えてばかりいて・・・

動かない・・・

「だってーーーリスクが大きそう・・・だもん」

って・・・

「じゃあ最小のリスクでできることからやんないと・・・

すすまないんじゃあない???」

って言うと・・・

「まーーーそうなんだけど・・・」

って・・・不安ばかり・・・言葉にして・・・結局

あーーーだこーーーだ言って・・・あれから・・・数か月・・・

ってこと・・・結構見る・・・

 

時間の無駄って・・・人生きっと後悔するよなーーー

って思っちゃう・・・

 

やってみたら?やった方がいいんじゃあない?

ってことを言うと動く・・・って人もいる・・・

「次は何しましょうか?」「何かやることありますか?」って・・・

 

若いころは・・・指示されて動く・・・で悪くはないんだけど・・・

 

これが・・ずーーーっともう・・・50代になりますよねーーー??

って人にもいたりして・・・

 

お願いされたり指示されたことだけやるのが当たり前の人って・・

結局・・・自分の人生生きれてるのかなーーー???

って・・・ちょっと疑問に思っちゃう・・・

もったいない人生にならないようにしてほしいなーーーって

思いますよねーーー

 

まーーーご相談の中にも・・・

「おーーー完璧主義!!」って思う方もいます・・・

ハードルがとっても高くって・・・

「ここまでできないことには・・・できたことにはならない」

「ここまでが常識」

って具合で・・・

本当はもーーーそれなりにできてるのに・・・

できたことも「なかったこと」になってたりして・・・

だから・・・いつまでも自分に自信が持てなくて・・・

何だかもったいないけど・・・「何もない私」

になってしまったりしてる・・・

もーーーもったいなーーーいって思っちゃうんですよねーーー

これも・・・

 

でもこれって・・・

「できない自分を見たくない」

ってことにもつながってるのかなーーーって思うんですよね・・・

要は・・・できない自分=ダメな自分ってしてしまってるからかも

しれませんねーーー

このような状態でいると・・・挑戦しようとしてるって言いながらも・・・

結局は挑戦できない自分を作り出してしまってる・・・

 

挑戦することって・・・格好悪い自分を見せてしまう・・・

泥臭く挑戦する・・・自分を見せていく・・・って事にもなるので

きれいに・・・格好いい自分しか見せれない人には・・・

格好悪いけど・・・やれば・・・すぐできる・・・って事も

できない・・・もしくは・・・整って・・・半年先ーーー

ってことになりがちかも・・・

 

決断を怖がってる!!ってこともあるかもしれません・・・

 

これは・・・「言い訳」にもつながる・・・

 

私は子どものためのことは・・・

こんなことすべて・・・捨てました・・・

リスクは最小に動けるだけ動く・・・

受け身の状態を卒業するタイミングも考えながら・・・遅いけど・・・

40代で・・・受け身の自分を意識しながら・・・

指摘してもらいながら進んできました・・・

明確な目的があるのだから・・・「言い訳」もやめました・・・

(定期的に指摘してもらう時間をつくりながら・・・)

まーーーもともと完璧主義でもないし・・・

もともと・・・小さなころから「格好悪い」ことばかりだったし・・・

できない自分ばかり見てきたから・・・

要は。。。しっかり自分と向き合いながら・・・

要はあとは・・・乗り越えるだけ・・・何度も何度も・・・

泥臭くやってきて・・・今がある・・・

 

よって今のとこ・・・

「人生に後悔なし」なんです・・・(笑)

 

あなたは・・・いかがでしょう???