人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者に関わる人達~茶話会の話~

私たちには「集う場所」がある・・・

よって・・・茶話会なんて言わなくても・・・

会員のみなさんがよって来てくれる場所がある・・・

(会員ではない方もこられたりしますよ・・・)

 

まーーーまーーー毎日誰かしらいるし・・・行政と違って・・・

時間がきちんと決まっているわけではないし・・・

(ここちょっとどうにかしたいけど・・・😢)

はっきりこの時間必ず・・・います!!って約束もすればいるけど・・・

もーーー出ていかなければならないことも多く・・・

必ずって人はアポを取っていただいたり・・・

行事の時は必ずいるので・・・そこに合わせてもらったり・・・

してますけど・・・

(基本全員ボランティアなんで・・・無償で手弁当でやってますんで😢)

 

まーーまーー夜も遅くまでいることも多くって・・・

行事も20時までの時とかもあるから・・・

結構詰めてる時間は長かったりします・・・

(現在も22時です・・・(笑))

 

よって・・・学校帰りの方や勤務が終わっての方・・・

ちょっと息抜きに・・・愚痴や悩みを吐きにいらっしゃったりします・・・

何となく・・・話すだけで・・・解決しちゃうことも多いものです。

 

でも・・・私たちは・・・あえて行事として・・・

茶話会も設けています・・・

勉強会や様々な余暇活動、会議などもあるんですが・・・

まだまだそこまでは・・・参加しづらいなーーー

って感じる方々に・・・

気軽に来ていただく場・・・として・・・

月に1回は開催するようにしています・・・

 

まーーまーーー重い問題から・・・・

行政に訴えていかなければならないこと・・・

法の改正について・・・考えなきゃなーーーってこと等・・・

 

マ―――まーーー多いのは・・・

あーーーあるあるって問題・・・

 

宿題を後回しにするんですーーー

先生とうまくコミュニケーションが取れません・・・

今何の力をつければいいのか??って悩んでます・・・

性の問題。。。進路の問題・・・親亡き後・・・

仕事がうまくいかない・・・転々としちゃう・・・

今、全然家から出られない・・・

仕事(学校)いけてない・・・等々・・・

 

結構・・・皆さんの経験の中でも「あるある」ってこと・・・

あったりしませんか?

これって・・・狭い人間関係の中で解決するより・・・

広い知識や数ある経験・・・社会自立のためのスキル・・・

全国的な規模でつながってる方・・・

様々な社会形意拳や数をこなしている方から聞くこと・・・

ってとても大事なことなんです。

 

座学や・・・ある一定の場所でしか経験のない人・・・

今まで出会ってきた数十人の経験とかではなく・・・

もっと・・・広い見解があると・・・

データーも積み重なっていますよねーーー

ここ聴く人を間違えないこと・・・

肩書きが・・・ついてる方だからって・・・安心してはいけません。

データーや実績・・・人数の積み上げ・・・経験値・・・

何歳から何歳を見てるのか?どの部分が得意な方なのか?

土の分野について積み重なってきている方なのか?

「障害」児者分野も・・・広いですからねーーー

ちゃんと見極める必要がありますねーーー

 

こんなことあんなこと・・・いろいろしゃべってます・・・

明日は・・・出てくる事例・・・うまくいく人いかない人・・・

それってどこの違い???ってことなど等・・・書いていきたいと思います。

 

では・・・またーーー(@^^)/~~~