人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

質問力【キラークエスチョン】

何をするときでも・・・

質問力って大事だなーーーって思います。

例えば・・・

私はコロナにかかったことがありますが・・・

びゅいんを受診して・・・

「コロナには特効薬ってない」

ってことを聴きました・・・

「では薬ってどんな物を出すのですか??」

て・・・聞くと・・・対処療法だと・・・

頂いた薬は・・・んーーー風邪の薬??

熱もないけど・・・もしものことを考えて・・・たくさんの

薬が処方された・・・

「それぞれに副作用は記載してあります」

なるほどーーーよく読んで・・・

今・・・症状がないものは「飲まない」って決める・・・

自分の体は・・・自分で守らなきゃねーーー

 

私は・・・今まで娘が「障害」児だったお陰で・・・

本当に知らず知らずに【質問力】ってついてきてたんだなーーー

って気づく・・・

 

「どうして先生は・・・そう思われたんですか?」

「どうしてその選択肢を選ばれたんですか?」

「なぜ?そう思われたんでしょうか?」

「どのようにして・・・その結果になったんでしょうか?」

 

んーーーーすべては「聴く」ってこと・・・

分からないことを・・・わからないままにしないってこと・・・

 

「なぜ??その人はその考え方になったんだろう??」

「どうして私とは・・・全く真逆の考え方なんだろう」

「どのようにして・・・それが正しいって思ったのかな?」

 

疑問に思ったり考え方の違う人との思考の違いって・・・

どこなのかなーーー???って知りたくなる・・・

 

人って『価値観』が違うって・・・いろんな人がいるって・・・

正義だって・・・いろんな形があるって・・・

うたの中にも出てきたりするじゃあない??

「それぞれの正義がある」って・・・

だから・・・こそ・・・「知りたい」「知らなきゃ」って・・・思うの・・・

 

でも「聴く」って否定から入るって・・・絶対にあってはいけないでしょ・・・

だって「聴けなくなる」って確率が数段に高くなってしまうから・・・

「聴く」って決めたら・・・

でもこれって・・・「話術」って大事だと思う・・・

すぐには・・・身につくものではないけど・・・

管理職側になるとしたら・・・

これって。。。身に着けた方がぜーーーーったい②いいと思う。

 

要は・・・感情を抜きにして・・・事実を聴く・・・

そしてきちんと的を得た「質問力」

 

ここができないと寛容で動いて(# ゚Д゚)怒り、争い、暴言・・・喧嘩

なんてことになっちゃう・・・確率が高い・・・

・・・で・・・要は1個も解決しないし・・・さらには・・・

また問題や課題が増えちゃったりなんかして・・・(笑)

 

要は「キラークエスチョン」が大事!!ってこと・・・

相手の本音を聞き出す質問・・・って事・・・

会話や対話をつくる手段ってことにもなりますかねーーー

 

これって・・今は会社なんかでも面接のときに使ったり・・・

その人の人となりを知るために使ってる手段だったりするみたいですねーーー

 

私も人と話すとき・・・

「わーーーこの人の質問力って自然だなーーー」

「おーーーあの質問って秀逸だなーーー」

なんて・・・

いつも聞きほれることがある・・・

 

あーーーもっと「話術」「質問力」磨かなきゃなーーー

まだまだ・・・だぞーーーー