人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『言葉の使い方』大事にしてますか?

最近よく思うことって・・・

『言葉の使い方』

これで・・・本当に人間性が現れるというか・・・

品格が問われるというか・・・

特に代表歴が長くなってくると・・・

素晴らしい話し方をする方と・・・

年齢を問わずに出会うことがたくさんあります・・・

あーーーいいなーーー真似しなくちゃなーーーってしみじみ思います。

 

先日から好かれる人ってことも書いてきましたが・・・

好かれる人って・・・やはり・・・

『言葉の使い方』が美しいし研究をされているんだろうなーーー

って思います。男女問わず・・・ですねーーー

 

私も仕事柄・・・「言葉」はとても大事にしています。

(・・・のつもりです・・・(笑))

 

特に「障害」児者に関わることが多いので・・・

わかりやすいことはもちろん・・・彼らに言葉を届けるとき・・・

んーーー向き合うときって言うのは・・・

自分をまず整えるとこから・・・声のトーンや・・・

まず・・・自分の機嫌は自分でとること

どんなにコンディションが悪い時でも・・・・

体調や心をふ―――っと整えて

さあーーー出陣!!って・・・

 

今日も笑顔で上機嫌で向き合うって・・・ね

(人間関係で一番付き合いにくいのは・・・不機嫌な人だそうですよ)

 

子ども達はとーーーっても敏感だから・・・ねーーー

いつも「感謝」の気持ちをもって・・・『ありがとう』を基本に

どの子にも丁寧に・・・を心がける・・・

表面上のぺらーーーっとした言葉にならないように・・・

思いを届ける・・・言葉に心をこめる・・・

吐く言葉には「魂」が宿るとも言いますよね・・・

『言霊』ってよく聞く言葉です。

 

そこは『聴き手』を意識しないと・・・いけないですよね・・・

聴き手にどんなテンポでどんなトーンで・・・どんな間合いで

どんな立ちい振る舞いで向き合うべきなのか?

 

本人に体ごと向き合う・・・へそを本人に向けた話し方・・・

頷き、ジェスチャー・・・

言葉の1つ1つが大事って・・・聞き逃さないよ・・・って

向き合うことが大事!!って思います。

 

よく単語で

「ウザイ」「キモイ」「ダリィー」

なんて・・・いう言葉を聴きますが・・・

こんな単語をやり取りしても・・・

いい感情は生まれてこない・・・イライラしたり・・・

もしかしたら・・・怒りがわいて来たり・・・

良いコミュニケーションにはなりっこありませんよね・・・

 

感情だけで言葉を吐くのか?

それとも愛情を持った言葉に変革して言葉を吐くのか?

どちらがいいのかは・・・言うまでもありません・・・

 

言葉の使い方は・・・早くから整えていく方が

良いと思います。

特に「障害」児者に関わっていると・・・そう思います。

まーーーよく・・・まんま真似をしているからです。(笑)

 

「あーーーご家庭ではこんな言葉言ってるんだなーーー」

「ん---否定ばかりされてるのかなーーー??」

「わーーー素敵な言葉」

「褒められ慣れてないのかなーーー???」

「すごく大人な言葉遣いだなーーー」

 

ってな具合です。

人は環境や仲間にとても左右されます。

どんな場所にいるのか?

どんな人たちと一緒にいるのか?

そこで・・・「言葉遣い」も大きく変わります・・・

 

良い言葉の習慣・・・これから社会自立をすること・・・

そこを踏まえ・・・素敵な大人を目指していきましょう・・・

 

私自身も日々・・・そう思って巣ご措定ます。