人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人間関係の根源って○○の使い方が・・・重要かもね

人間関係って難しい・・・ってよく言われる。

人間関係をよくするのも・・・

悪くするのも・・・何が大事かな―――って思ったとき・・・

 

その人の人となりが出ることって・・・

まーーーいろいろあるけれど・・・

『言葉の使い方』って大事だなーーーって思う。

人間性が・・・出るのが立ち居振る舞いもあるけれど・・・

まーーー日常的に使っている「言葉」

ここに・・・大きく人間性が出るなーーーって思うのだ。

 

言葉って・・1回出してしうと・・・

本意ではなかったーーーって思う・・・

何気なく出た言葉であっても・・・

あとですぐに取り消されても・・・心のどこかに残り続けるもの・・・

よって・・・口に出す言葉って・・・本当に大事!!

 

身近な人たちには・・・とても親切な言葉遣いであっても

ちょっと知らない人や

営業の人、店員さんなどに発する言葉で・・・

『わーーーひどい』『はーーー何?』

って思うような言葉遣いをする人がいたり・・・

 

自分の部下である人たちに『オラオラ言葉』でしゃべったり・・・

『は??』『え???』

って感じで・・・その人の人となりを見てしまう・・・

 

凄く自分の知ってることを聴けらかしたり・・・

小ばかにするような物言いをしたり・・・

自分の価値観がすべて・・・って感じで押しつけがましかったり

聴きながら・・・

『ん---リーダーだよねーーー』

『統括をやってる方だよねーーー』

って・・なんだか思っちゃう・・・

 

私の尊敬する経営者さんとお話したときに・・・

会社はピラミッドではない・・・役職の違いがあるだけって

全ては横並びで・・・誰がえらいとかではなく・・・

業務と所在責任が違うだけ・・・っておっしゃてて・・・

私もまさに・・・その考え方だったので・・・

凄ーーーく共感してて・・・

親しくお付き合いをさせてもらっている・・・というか・・・

勉強させてもらっている・・・

 

『敵が多いんだよねーーー』って言われている人も・・・

その人の「言葉の使い方」を見ていると・・・

『あーーーなるほどなーーー』って・・・

『その一言だよなーーー』って・・・思うことがよくある。

 

責任者でありながら・・・『それは私ではない』とか

『〇さんに行ってたんだけど・・・』とか・・・

部下に責任転嫁したり・・・言い訳してり・・・

『私は知らない』って・・・

何かあったら『社員なんだから当たり前』って・・・

逃げてみたり・・・自分の価値観を押し付けてみたり・・・

 

そりゃーーー部下はついては来ないし・・・育てることも

できないわなーーーって思ってしまう・・・

人を傷つけてるって思わないんだろーーーなーーー

人間関係を悪化させてるのは・・・自分の言葉遣いなんだって

思ったこともないんだろーーーなーーー

損するのは・・・自分自身なのに・・・

 

まーーー誰も近づかなくなるから・・・

言ってももらえなくなっちゃって・・・

本人が・・・また・・・不平不満を言ってしまう・・・

悪循環の始まり・・・なんだなーーー

 

自分も不平不満やできない、やれない・・・

どーせ私なんて・・・って思っていた時・・・

きっと・・・周りに

『はーーー』『なにーーーー』っておもわれてたんだろーーーなーーー 

 

もーーーいい年なんだから・・・・

ほんと『言葉の使い方』気を付けていかなきゃねーーー

なんか気が付いたことあったら・・・

みなさん教えてくださいねーーー