人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

2022年~幸せになりましょう~

f:id:variouspeople:20201209232006j:plain

2022年が始まりましたが・・・

みなさんは幸せですか?

 

「そんなに考えたこともなーーーい」

「うーーんそこそこかなーーー」

 

いつも「言っている言葉がその人」をつくる・・・

そう言ったら・・・

どんな言葉を使いたいですか?

 

「あーーー幸せ」「あーーーついてる」

「わお!!ラッキー」

 

嫌なことさえも

「あーーいい勉強になった」

悪いことが起きても

「きた・・来た・・・学びの時間・・・」

 

なんて・・・なったりします・・・

私の場合・・・

 

幸せは「考え方」で決まる・・・

要は自分がどの部分に着目しているか・・・

プラス面をみるように訓練していけば・・・

「いいとこ」「いいこと」見つけが得意になる・・・

 

でも・・・普通に生活していれば・・・

人間どうしても・・・

「できないこと」「やらないこと」に目が行きがち・・・

そして・・・

「荒さがし」が始まるんです。

 

「また・・・こんなことして」「何度言ったらわかるの?」

「いつも言ってるでしょ」「まだできないの?」

なんて・・・繰り返すことになっちゃうんですよねーーー

悲しいことに・・・

 

でも・・・これって“訓練”で治る・・・

幸せの種を次々に見つけられる・・・

そんな習慣って・・・作れるんですよーーー

 

そんなこんなしてると・・・

「幸運の種」まで引き寄せたりして・・・

 

これって脳のテトリス効果ってのが機能しているらしいんですよ

物事の「プラス面」を見る訓練を日々していると・・・

テトリスのゲームをやっているかのように・・・

いいことを探してあてはめようとする・・・らしいんです

 

これやってると・・・

日々が「幸せ」を感じやすく・・・なる

そうやってると・・・見る力がついてくるので

「視野」も広がって・・たくさんの物事が見えるようになって・・・

いいことがさらに・・・「見えやすくなる」

そうすると・・・

何だか「いいことを見つける」=「幸せ」➡運勢アップ

みたいな感じになってくるんですよねーーー

不思議なことに・・・

 

私は2022年になって・・・

日々・・・いいことばっかり・・・起きている・・・

きっと・・・人に話したら・・・

「なーーんだそんなこと」

「そんなことぐらい?」

って言われるようなことです・・・

 

例えば・・・遅くまで仕事をしていたら差し入れがあった。

「いつもありがとう」と手作りのお菓子をいただいた

「大丈夫?マッサージするね」って利用者さんにマッサージしてもらった。

「出会っていただいたおかげで勉強になっています」と言われた。

など等・・・

きっと・・・日常に普通に「あるある」ってことです。

 

こんなこと・・・訓練で・・・

すーーーっと私も身に着けることができました。

案外難しくないんですよーーー

こんな「ずぼら」「三日坊主」の私にもできてるから・・・

 

元旦に立てた目標・・・

覚えてますか?

まだ「覚えている」かもですねーーー

統計上・・・15日までに・・・忘れる人が多いのだとか・・・(笑)

私は「忘れる」ことを前提に「書き留める」コト・・・

やってます・・・

 

今年・・・壬の寅年・・・五黄の寅とも言われています。

どんなことが起こるのか?

どんなことを起こすのか?

それは・・・きっと・・・

「自分次第」なんですね・・・

 

今年も良い年になりますように・・・