人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」この子達のセンターピンはどこ??

「障害」児者の余暇活動を様々実施しながら・・・

その子その子の【良さ】【強み】がわかるーーーって

 

見えてくることってたくさんある・・・

 

最近ボーリングを見ていて・・・センターピンを見ながら・・・

ぼんやり考えていた。

 

「この子達一人一人にそれぞれにセンターピンがあるなーーー」

 

って。。。

 

そこを深堀りできていないのは・・・

周りにいる・・・大人のせいだよねーーーって・・・

(もちろん・・・ここには私も入ってますよ・・・)

 

【センターピン】をきちんととらえきれば・・・

きれいにピンは倒れる・・・

でも・・・とらえきれなかった・・・

(まーーーすべてはとらえきれないのが・・・ほとんど)

そこのところを掘る行動が・・・とっても大事で・・・

そこには大量の行動がいるって思う。

 

私たちの余暇活動は・・・様々な仕掛けをしている

 

【ボーリング教室】だからといって・・・

ボーリングだけを楽しんでいるのではなくて・・・

友達との関係性の築き方、コミュニケーションの取り方

公共施設のマナー、準備と後片付け

ここら辺のできることは・・・ほとんど全て自分たちでやってます。

できる子ができない子に教える・・・マナーも声のボリュームも

お互いが静かに注意をしあう・・・

そして・・・ここでは蔑み、否定非難、誹謗中傷がない・・・

妬みや嫉妬もない・・・できないからと・・・

誰も責めたりけなしたりしない・・・

結果ではなく・・・その子の頑張っている過程をみんなが応援する

とっても素敵な【承認空間】

この子達の空気感に・・・いつも学びをもらう。。。

本当に「ありがとう」感謝の気持ちでいっぱいになる

 

終わったら・・・またそこから「新しい学び」がある。

100円で併設された駄菓子屋さんでお買い物・・・

電卓片手に・・・わからない子はわかる子に・・・

またはスタッフに・・・みんなで協力しながら買い物をする・・・

(中にはゲームに使う子も・・・(笑)そこは自由です)

 

1回の余暇活動で・・・大きな学びがある・・・

会員の参加費は1000円で練習ボール付きで2ゲーム

もーーーこれってゲームに参加せず・・・タダで

外側から見ている支援員や保護者は・・・もーーー大儲け!!

学びの宝庫だと思います。

 

様々な「依存先」をたくさん作る・・・

特に「障害」児者は・・・そして保護者も・・・

学生時代はいいけれど・・・ここを築いていないとしんどくなる

特に親がいなくなることを想定すると・・・今から・・・

ここから・・・

これって・・・大人になってからが大きな勝負になる・・・

どれだけ自分の周りに子どもの周りに

そんな人を多く作るか・・・

 

この子達の「センターピン」のためには・・・

そこを見極めるための大量行動と・・・

そして・・・そこから見えてくる

それぞれの「強み」「得意」をふかーーーく掘ること・・・

ここのとこをなるべく早くスピード感をもってやっていくことが

とっての大事!!だと私は思う。

 

もーーーこの子達を見ていると・・・

「いそがなきゃーーー」「やらなきゃーーー」って

大きくスイッチが入る・・・

 

さーーーまた・・・頑張っていこーーー!!