人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

利用者さんからの長文がきたぞーーー!!!

1日に何度もすごーーーい長文の「悩み」の相談の

SNSを送ってくる「障害」者の方・・・

 

「おーーーそうかーーーそろそろ吐き出しの時期かなーーー」

って・・・

 

「お茶でもしに行きましょうか?」

・・・で話を聴く・・

このパターンの方が何人かいる・・

 

聴く時間は・・・たいてい1時間ほど・・・

「どうしてそう思ったの?」「なんでそう感じたの?」

「これからどうしていきたいの?」

「何をしていたら気持ちが楽ですか?」

たくさんたくさん質問をしながら・・・

たーーーーくさん掃き出しをしてもらう・・・

表情がだんだん明るくなって・・・体の力が抜けてきて・・・

笑顔が増えて・・・ケラケラ笑いだす・・・

 

はい!!今回はこれでOK!!

 

こんなことが1~2か月に1回の人もいれば

もーーーーっと短い人もいるし・・・

もーーーっと長い人もいる(ちょっと少な目・・・)

 

終わった日は・・・

「とってもニコニコしたかえってきました」

「なんだか達成感を感じた表情で帰ってきました」

「はーーー満足した!スッキリ!!って言いながら帰ってきました・・・」

 

ってお言葉をいただくことが多い。

 

よかったーーー!!

ここが私の「障害」者に向き合う行動の指針になるから・・・

その人その人で全くやることは違う・・・

全く話す内容も・・・これからやっていくべき提案も

ぜーーーんぶ違う・・・

 

でもそれぞれやらなきゃいけないことは一緒!!

だったりする・・・

 

どの方も悩んでるときは・・・

ネガティブな考え方や自分自身の思い込みに

縛られてしまっている・・・

よって・・・気分が落ち込んだり、自身を無くして

自分を責めたり、周囲の人を信頼できなくなったり

将来まで悲観的になったりしてしまうんです・・・

そして・・・なんだか諦めてしまっている・・・

そんな悪循環が・・・起きてしまっています。

 

自分自身が辛い時って。。。

こんな現状が現実以上に大きく見えたりして

身動きができなくなってしまう・・・

行動ができなくなってしまってることが少なくなかったりします。

 

こんな時は

 

自分から距離を置いて、今自分が置かれている現実を

客観的に見る必要があります。

(「障害」児者のみなさんには一人でやるのは・・・

無理ですねーーーまーーー私たちもですが・・・)

これって・・・専門用語でいうと・・・「認知再構成」

なんて言ったりするのかな??

思い込みから離れて自分を客観視する・・・

んーーーーもう1人の自分が自分を遠くから眺めるって

感じになるのかなーーー

自分が自分の相談にのるっていうような感じ・・・(笑)

 

「私はゆっくりで・・・遅い遅いといわれる」

「人は速い人がいて・・・遅い人がいてバランスが取れている」

 

「私はそんなこともできなくて、こんなこともまだで・・・」

「自分のことをしっかり内省(自分自身をしっかり見れてる)できてる」

 

物ごとにはなんでも「良い面」「良くない面」

両面あること・・・

そこを理解しながら・・・ゆーーーーっくり前に進む話。

 

そうやっていくことの繰り返し・・・

1回1回・・・何度でも・・・繰り返していく・・・

 

そこをやってく・・・そうやってくことで私自身も・・・また

「言語化」が少しうまくなっていく・・・

 

有難いなーーーー日々・・・成長させていただくことに・・・

感謝!!