人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ガラスメンタルから始めること

私に会いに来られる方でとくに多いのは・・・

「ガラスメンタル」の方たちです。

ガラスメンタル・・・つまりはいつも壊れそうなほど心が

傷つきやすいってことです。

まーーーー「障害」児者や・・・そこに関わる方が多いのですが・・・

心が傷つきやすい繊細さんが大人も子どもも多いですね―――

 

でもこれが・・・ここが・・・私の担うべきポジション

何だろーーーなーーーって思っています。

 

お話を進めながら・・・

これからどうしていくか?どう進めていくか?

ってことよりも・・・

まずは・・・目の前に来るまで・・・に数か月かかったり

次に来るまでに数か月かかったり・・・

 

まーーー1週間に1度って約束しても・・・

なかなか・・・来れない・・・って方も・・・多い・・・

「考動」に圧倒的に時間がかかるんです。

だから・・・あっという間に1年たっちゃう・・・

 

「こんなペースで大丈夫でしょうか???」

って言われながらも・・・

まーーーそんなにスピードは上がらないですよ・・・

 

でも・・・私からは「手を離さない」

っちゃんと「待ってるよ」「できるよ」の

スタンスは変えることはありません。

 

怒ったりイらだったり声を荒げたり・・・せかしたり・・・

そんなことはしません・・・

だって・・・

ただでさえ・・・傷つきやすい繊細さんなのに・・・

この上・・・怒ったりしたらおびえてしまうだけですからねーーー

いいことなんて・・・1個もないんですよーーー

 

だから・・・帆ーーーんと1歩づつどころか・・・半歩・・・

いや0.1歩・・・

祖ーーーんな歩みに付き合っていく・・・

 

私は・・・基本「せっかち」なうえに「いらち」なんです(笑)

でも・・・いざとなったら・・・「できる子」なんです(笑)

 

取り組みは「一緒にやる」が基本・・・・

私は人の数倍のスピードで準備や周りを整えながら・・・

でも・・・

本人たちの前では・・・「ゆーーーっくり」で・・・・

自分がしてきていただいたように・・・「一人にさせない」

ってこと・・・

そして私が先輩方から学んできたように・・・

自分の背中で見せる・・・

(できてるかどうかは・・・いまだに・・・不安ですが・・・(笑))

一生懸命さは伝わっているかと思います。

 

常に先に立って旗を振る・・・

目印がわかりやすいように・・・

「ここだよーーー」「もう少しだよーーー」って・・・

山登りだとしたら・・・

みーーーんな登っている山の高さは違う・・・

登るメンバーも向かいたい場所もそれぞれ・・・

だから・・・その子その子に合わせて・・・

取り組みのやり方もきちんと表面化視覚化しながら・・・

 

「ここだよーーー」って・・・

登り方も上るスピードも・・・自分サイズで・・・

身の丈にあったとこからで・・・いいじゃあない・・・

無理しなくて大丈夫!!

 

ガラスメンタルの人ってねーーー

歩みはゆっくりなんだけど・・・とーーーーっても慎重だから

大きな「失敗」がないように進むことが多い・・・

よって・・・大きくテンションがさがるーーーってことが少ない・・・

これって・・・とってもいいとこ・・・

慎重が故・・・ビューーーんとはいかないけど・・・

着実にスロー――に上がっていく

私・・・ガラスメンタルだから・・・なんて俯瞰しなくても大丈夫!!

 

だってーーー私も結構「ガラス」だったからーーー(笑)