人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

言葉って大事~薄っぺらい人~

表現って大事ですねーーー

んーーー【言葉の使い方】かなーーー

話し方っていうのかなーーー

 

いつまでも話していたい人と・・・

1分でも・・・「もういいや」って思う人

 

一緒にこれからもやっていきたいなーーー

って人と

「なるべく会わないでいいや」

って感じる人・・・

これって・・・どんな違いがあるのか?なーーー

 

やっぱり・・・これって【言葉】の力が大きいとも思う。

会話の内容ってのかなー--

 

若い子は・・・

「そこ・・・目上の人にいうときは・・・了解しましたではなく

承知しましたのほうがいいよ・・」

とか・・・ちょこちょこ直すことができるけど・・・

そのー--言葉の使い方とかではなく・・・

んー--思いやりっていうのかなー--

優しさ?

 

んー--言葉って

その方の知性というか経験というか

奥行だったり厚みだったり深みだったり重さだったり・・・

そこを感じる人と

 

同じことを言っているにも関わらず・・

なんだか薄っぺらい・・・

きっと・・・自分の言葉で話していないというか・・・

興味対象の見えてるものに対しての興味が薄いというか

 

んー--あと

何か物事が起きた時にも感じ方が薄いのかもしれません

「感動したー--」「よかったー--」

「ショックだったー-」「悲しかったー--」

なんて言葉ではいうのですが・・・

「どんなところが?」「どんな風に・・?」

って聞くと・・・

そこから得る教訓や分析もない・・・って感じでしょうか?

 

何かで見たのですが・・・

薄ぺら委人の特徴・・・

ってあった・・・

 

  1. すぐに見栄を張る中身に伴わない言動や行動をするケースが多い
  2. 日によって言動が変わるその場その場で自分に1番メリットのある言動をする
  3. 浅い知識をひけらかす「自分はできる人間だ」というアピールをしている
  4. 極度の飽き性自分で決めたことさえもコロコロ変えてしまいます
  5. 質問に対してすぐ返答ができないその後を考えておらず、返事ができません
  6. 自分の意見を述べない「〇〇が言っていた」など、人の意見を言うことも多い
  7. 深い人間関係が構築できない中身まで深く見ようとしない

 

ふむふむなるほど・・・

私の周りにも・・・そんな人

いるなー--って思う・・・皆さんの周りにもいませんか?

「アーーーいるなー--」

って声が聞こえてきそうですが・・・( ´∀` )(笑)

 

普通に友達とか同僚とかなら・・・まだいいんですが・・・

これが【リーダー】

とかだと・・・日々疲れちゃいますよねー--

 

でも付き合い方を考えるしか・・・

毎日会う人や、関わらざるを得ない人との関係構築はありません

 

正直、付き合うのは最低限にしたいのですが・・・

そうもいかないとき・・・

気を付けるポイントが書いてありました。

 

  1. 相談事は控える
  2. 程良い距離感を保って接する
  3. 端的に話すのを心がける

 

私も・・・ここ心がけています・・・

じゃあないと疲れるし・・・

何より・・・自分の人生の時間を無駄遣いしたくはないから・・・

(本人に悪気は全くないですからねー--)

 

でも。。。本人が変わりたいとか願っているとしたら

付き合い方も変わっていきますかねー--

 

戸にも格にも

人生の時間は有限ですから・・・

付き合う人は・・・

この年になるとホントに選択しています・・・