人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子どもの言動と親の言動の相関関係

子どもって親をよく見てるなーーーって思うこと

ありませんか?

子どもが小さな時・・・おままごとをしているときの

口調が・・・

『あーーー私そんな言い方してるわーーー』

とか・・・

『その怒り口調・・・全くの私じゃん・・・』

なんてことあったりしませんでした??

 

そこで・・・よく・・・私は・・・苦笑い・・・

で反省したものです・・・(笑)

 

私の「障害」児の子育ての中で・・・

本当に私・・・教えられることが多くて・・・

本当に・・・たくさん勉強させてもらいました・・・

いってるわーーーやってるわ―――を子どもから学ばせてもらって

本当に・・・私自身がこの子になってもらいたい未来を

自ら見本として見せていかなくてはいけないんだなーーーって

もーーー心に誓いました!!

 

だから・・・2人目以降・・・とっても・・・

その学びが役に立ったなーーーって思っています。

 

様々な大学の実験等でも・・・子どもの教育って

『かけてる言葉で変わる』って証明もあってますよねーーー

 

私も・・・まさに・・・そうだろーーーなーーーって

自分の子育てだけではなく・・・相談にのってきた・・・保護者の

養育を見ていて・・・本当に感じる部分が大きいです。

 

今は見てきた分・・・そして私が体感してきた分・・・

変化の数だけ・・・パターンもあって・・・

どれがどう・・・そのご家庭に有効なのか?

家庭ごとに個人ごとに・・・今の課題はどこにあるのか?

よくわかるようになってきました。

まーーー20000件くらい聴いて実践してもらったりしてくると

分かったりしますよねーーー

 

一番簡単に・・・子どもを変えるというか?

子どもによくなっていってほしいなーーーって思うなら・・・

まず・・・自分の言動を見直すことなんです。

親がいつも楽しそうにハッピーにニコニコして

ポジティブな言葉を使っていれば・・・子どももきっと

汚い言葉やののしるような言葉を使うことは・・・きっと少ないはずです。

(他のかかわりから学んでも来るので・・・0にはなりませんが・・・)

これって・・・言葉だけではなくて・・・

親の行動も・・・よくみているので・・・

行動にも気を付けないといけないですね・・・

 

子どもの行動って親ができることまでしか伸びない・・・って

思うことも・・・皆さんを見ながら思うことがよくあって・・・

特に他者との交流がないご家庭や・・・よそのご家庭を見ることもない

出かけることが少ない・・・体験を積んできていないってなると・・・

家事が苦手なご家庭では・・・大人になるまで親しか見ていないので・・・

全く火事ができない苦手・・・なままで過ごして・・・

大人になって困ってしまってる・・・ってこともよくおこっています。

自分が苦手なら・・・得意な方を時々招いて教えてもらうとか・・・

得意なご家庭に学びに行かせるとか片づけの本を買ってくる

YouTubeなどの動画を見ながらやらせる・・・なんて工夫をやらないと・・・

困るのは・・・今自分のそばにいる子どもなんです・・・

 

身近にいる大人がお年寄りに優しく接していれば・・・そうなるし・・・

山登りが好きでよく連れ出すなら・・・自然や山が好きなお子さんに

なりやすいでしょう・・・

小さなころから動物と触れ合う環境をつくれば・・・動物に優しくも

できるでしょう・・・

 

全ては・・・

近くにいる大人・・・つまりは・・・

親の言動って・・・大きいんです・・・

 

ここぜひ・・・肝に銘じて・・・早く・・・対策を打ってくださいねーーー