人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私だってネガティブだったときがあった・・・

f:id:variouspeople:20201230215505j:plain

私は今でこそ超ポジティブに生きていますが

20代後半で子どのをもって・・・その子が「障害」児と診断され、

その後様々な壁を感じ、しばらくは・・・超ネガティブな感情を持って

過ごして来ました。

目の前の不安・・・

どうやって育てていけば良いのか?

身体的だけではなく知的「障害」もある中

どれくらいのレベルに成長出来るのか?

幼稚園または保育園にみんなと一緒に入れるのか?

将来この子はどうなっていくんだろう?

もしかして・・・まだほかにも「障害」があるのでは?

という不安・・・

これ以外にもそのときは・・・

言語化出来ない程の様々な不安を持って日々過ごしていました。

毎日ひとりになると暗い顔で・・・よく泣いていた。

友達に会っても空元気・・・人に会えば会うほど不安ばかり募って

特に成長がゆっくりで療育の成果が見えないときなんかには、

今日も上手くいかなかった・・・と考えると、

急に涙がポロポロ流れて来たりすることもありました。

ネガティブな感情にならない人っているのかなーーー

(乙武さんのお母さんは初めから著書の中ではポジティブだったなーーー)

ただ、ここで生じたネガティブな感情とは・・・

決して子どもが可愛くないとか・・・嫌だとか・・・そういうことではない。

むしろ大切だから。。。可愛いから・・・こそ

悩むし不安や悲しみの感情も湧くし・・・感情がアップダウンする・・・

何より真剣に悩んでいるとから・・・

物事を深ーーーく考えてしまう、考えて過ぎてしまう、

でもこの時期・・・

私は、物事や相手や自分と真剣に向き合っているということでもあるから

大事だとも覆う。

でも・・・どうでも良いことには、悩まないし・・・そもそも深く考えない。

 

f:id:variouspeople:20201228154625j:plain

「そんなことでイチイチ悩まないで!」

「あの人愚痴ばっかりで疲れる」

「エネルギーが低い人といると疲れる」

とか言う人もいるけれど・・・

私は悩んでも良いと思うし・・・愚痴ってもいいと思う。

そしてそれを聴ける元気いっぱいの人が聴いてあげればいい・・・

愚痴ってスッキリするなら、例え解決の糸口がさっぱり・・・

見つからなかったとしても、

人に話してスッキリするなら・・・たーーーくさん愚痴って欲しい。

でも、愚痴って落ち込んで泣いて叫んでも・・・

そのあとは必ず自分を認めて褒めて

何となーーーくでも、自分が前に進む道を見つけていって欲しいなーーーと思う。

ネガティブになって悩んで自分の気持ちに折り合いをつけて

信頼できる誰かに話を聞いてもらうことでスッキリして

自分は頑張っている!と認めて、褒めて・・・自分を奮い立たせて

子どもの成長を日々喜びながら段々受け入れることが出来るようになっていく・・・

そう考えると。。。

私もネガティブな感情を持っていたナーバスな時期、時間は・・・

決して無駄ではなかったと思います。そう・・・

今ナーバスです・・・そんな風にしか考えられない・・・

そんなあなたも・・・きっと大丈夫!!

あけない夜はない・・・やまない雨はありませんから・・・