人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

エジソンの晩年は・・・耳が・・・

f:id:variouspeople:20201023153116j:plain


今いるコミュニティでは・・・
よく自分の当たり前を疑え!!ってよく言われるんです。
でも・・・私は自分が代表であるコミュニティ
筑紫野市「障害」児・者問題を考える会で・・・
ある意味・・・日々そのことを突き付けられている
とも感じています。
 
でも・・・昔の偉人も成幸者
と言われる人たちも・・・やはり基本・・・
「当たり前の基準」が違うんですよねーーー
8割の方々が考えることではないことを考えている・・・
 
これって知ってましたか?
 
 発明家エジソンは晩年
 耳が聞こえなくなった
 
エジソンは発明家として有名な方ですが
またユニークなお人柄でもあったようですよねーーー
その彼は晩年難聴になりました。
そう耳が聞こえなくなったと言われています。
 
そんなエジソンは発明家であるにも関わらず
失った機能を補う補聴器を発明しませんでした・・・
聞こえなくて困ったはずだし・・・
発明家なら自ら作りだしそうなのに・・・
発明しなかった
 
さあーーーそれは一体なぜでしょう?
 
エジソンの答えはこうでした・・・
 
『1日24時間でそんなに
きかなきゃいけないことがあるのだろうか?』
 
何だかポカーーンとしちゃいました。
そして笑っちゃった・・・*1ヶラヶラ
 
エジソンはわかってた・・・
 
   聞くことよりも大切なこと
 
聞くことよりも
もっともっと大切にしなければならないことがあることを
エジソンは知っていたんですねーーー
 
エジソンにとっては
聞くことよりも・・・(これって些細なことだったんですねーーー)
 
発明のために自ら考えたり
自分の好きな物作りに集中したり研究する時間のほうが
何倍も価値があり大切だったのかもしれません。
 

f:id:variouspeople:20201023153138j:plain


一般人の私たちはちょっと何かあったらーーー
「さあーーー大変!!」
って・・・右往左往しがちですが・・・
 
偉人や成幸者って・・・
きっとそこにかけるエネルギーや時間を
『自分の基準』で正確に判断しているんですねーーー
 
そのほうが自分の人生にとってきっと後悔しない
意味のあることだったんじゃないかなーーー
 
うちの娘に置き換えれば
わからないことが多いこと、
言語がうまく伝わらないこと
確かに不便だし困るけど・・・
そこが
1番大事なことかときかれたら・・・
本人はきっと・・・首を横に振るでしょう
 
そうじゃないって私も思います
 
それよりも、
自分が伝えたい思いを相手にわかりやすく
伝えてくれる人がそばにいること
できないことを手助けしてくれる人
そんなことを
しっかりキャッチしてくれること・・・
 
相手が何かつまづいてるなーーーと思ったら
相手が伝えようとしている
思いを引き出すお手伝いをすることで
 
『分かり合う、通じ合う』
 
これがきくことよりも
できないことよりも・・・すごく大切なことだと思います。
 
ここから生まれるエネルギーって
とても大きくて・・・温かいから・・・
 
 悩みを解決する以上に・・・
 そこから何かを学ぶという視点を持つ
 
そんなことなのかなーーーと
 
 コミュニケーションもそれぞれ・・・
解決方法ばかりを追求しないで
視点を変えると・・・大きく人生は変わっていく・・・
そんな感じがします。

*1:´∀`*