人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

やめることできてますか?~モデリング、メンター活用術~

f:id:variouspeople:20200512185922j:plain

みなさーーーん

毎日やることいっぱいになってなっていませんか??

なんか・・・やることはどんどん決めていますが・・・

なんてことありません??

 

【やめること】

って決めたりしてますかーーー??

 

私も【やめること】決めるの苦手で・・・

やることばっかり増やしていました・・・

 

それでよく自分で自分の首を絞めっちゃってり・・・してましたねーーー

自分では気づかないんですよ・・・

 

「やりすぎだよーーー」

「自分の体の声聞いてよーーー」

ってこと・・・

 

私は・・・すごい体に大きな不調が出て・・・

気づくタイプ・・・

 

でも一時期は・・・その体の声さえも聞こえないふりをして

騙しだまし動き続けていました。

ただ・・・それも・・・

この年になると・・・そう何年も・・・できなくなるんですねーーー

 

「五感を研ぎ澄ましてジウンを感じること」

 

そういわれて・・・

 

「自己受容」

 

その言葉を聴いて・・・

やってるよ・・・何ができてないの?

・・・って思っていたけど・・・

 

客観的に人に言ってもらうと・・・

わかることもある・・・

 

誰かが・・・フェイスブックで「メンター」の話をしていたけど

それって・・・ちゃんと基準をもって・・・

持っていた方がいい・・・

 

子どもには相談があったときには・・・

「モデリング」の話をよくしています。

「えーーーどういうこと??」

って言われて説明すると・・・

 

「職場にはいないーーー」って・・・

これって・・・悲しいですねーーー😢

 

「でもキラッと光るとことか・・・部分的にコレいいとかね」

「あーーーねーーー」

 

「ああはなりたくないは・・・あるけど・・・」

「それも立派なモデリングだよーーー

自分が気をつける点ね・・・気づくの大事なことだよ・・・」

 

若い世代って・・・

案外ちゃんと見てるんですよーーー

 

言うこと・・・まーーずけずけ言う子は「言葉」のチョイスの仕方

を考えないといけないと思うのですが・・・

根底がずれてないんですよねーーー

話せば・・・しっかり入る子が多い・・・

ただ・・・「知らない」だけなんですよねーーー

知って吸収していくと・・・スポンジ状態で・・・

ドンドン吸収していくんですよーーー

 

それが・・・大人になると・・・

んーーーわかってるつもり・・・できてるつもり・・・

だから・・・

なかなか気づかないし・・・変えようとしない・・・

カチコチで・・・吸収しようとしない・・・

「学ぶ」姿勢がないというか・・・

世の中はこんなに早いスピードで変わっていっているのに

動こうとしないから・・・

 

「動く」若い世代に追い越されて・・・おいていかれていることにも

気付かない・・・

上司でありながら・・・上司でない状態・・・

 

目の前のやることばかりに気を取られて・・・

本来一番大切にしなくてはならないことを

置き去りにしてしまっている・・・

 

私もさまざま出会う人の中で

「モデリング」「メンター」

それぞれに決めてやってる・・・

 

「お母さんは誰をモデリングしてるの?」

子どもに聴かれて・・・

 

「時代時代で違うけど・・・

今は・・・言葉の使い方は〇〇、ビジネスの考え方は△

福祉は複合的に参考にさせてもらってる人達がいて

心の状態は◎さんとか〇さんとか・・・全体像は・・・こんな××さん」

 

ってな具合に語った・・・

 

何歳になっても・・・

周りに自分の考え方や話をできるのって大事ですよねーーー

 

最近は若い世代に「元気」もらってます。

みなさまはいかがですか?