人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

思い込みで笑顔がなくなっていませんか?

 

f:id:variouspeople:20200903184507j:plain

最近お悩みを聴く際・・結構・・・

思い込みの強さを感じることがあります。
 
自分の気持ちをもっとうまく伝えられると

仕事もプライベートももっとうまくいく

 話しかけられれば・・・

それなりになんとなく話しているのに

職場の人間関係やママ友の関係がうまくいってないような

そんな気がする

 自分に何か原因があるのか?

そうじゃないのか?

どっちなんだろうか?なんて

もやもやしてるんです・・・なんて言うあなた・・・

 おおよその・・・うまくいかない原因の傾向を

2つあげてみると・・・

 

 単なる思い込み

もしくは

日ごろの表情

 

 

もしかしたら・・・こんな些細なことかもしれませんよ

 

 

1つ目に考えられる

単なる思い込み・・・

 責任感が強くてしっかり物事を真正面から考える

真面目な人に多くって・・・

 

ひとつひとつ仕事を
キチンとこなすのは
すごく良いことで信頼も厚いんだけど・・・
 その真面目さから
硬いイメージを持たれやすいってことないですか?

 

また、細かいことにもよく気づくから

ホントは気にしなくても良いことまで

気にしすぎちゃう・・・

 んーーーー

アンテナの感度が良すぎなのよーーー(笑)

 

何も悪いことなんて何1つしてないんだけど

雰囲気でなんとなく・・・

違和感を感じさせちゃうっていうか?敬遠されちゃう?

第六感みたいなものかなーーー

 

そういう時は

思いっきり・・・肩の力を抜こう

仕事の話だけじゃなくて

なーーんかどうでもいいこと・・・雑談ができると

へーーー意外って・・柔らかい印象に変わる

 

f:id:variouspeople:20200904183508j:plain

次に2つ目・・・

 

 話すときに

笑ってない人って

周りを見てると結構多いなぁって

思いますよねーーー

それとかなんか

笑顔が冴えない人・・・

 

想像してみてーーー

いつも楽しそうにニコニコ話を

聞いてくれる人と・・・

ただなんとなくうなずいて聞いてくれる人を

 

話してるこちら側も

気分が良くなるのは

前者じゃあないかなーーー??

 

同じ『聴く』って行為でも、

笑顔かそうでないかだけで

 

天と地ほどの差・・・

 

楽しそうに話してる人の

そばにいくと

何だかさーーー

こっちまで楽しくなっちゃう!!

 

 相手の反応はまさに・・自分の鏡写し

なんだよねーーー

 

 心って見えからこそ・・・

それって・・・ちゃーんと顔に現れちゃうの・・・

隠すのがうまい人も中にはいるけどねーーー(笑)

 

話しかけられるときって

必ずしも相手の話が・・・

自分が興味ある内容とは限らないから

 

つまんないなーーー

そーゆーの興味ないんだけどーーー

ってのも、顔に出ちゃったりしますよねーーー(笑)

 

表情もそうだし・・・目にも出ちゃう(笑)

 

 目は口ほどにものをいうなんて言いますよねーーー

だから・・・特に気をつけてーーー

 

どんなに話がつまらなくても・・・

そう言うことを聴く気分じゃなくても・・・

 

 笑顔で話をきくことは・・・

良い人間関係を築く上で超重要ポイント!!

 

 笑顔になれてるかどうか

私は時々意図的にチェックしますよーーー

どうやってやるかっていうと・・・鏡に自分をうつす。

もしくは話してみる。

たったこれだけ!(笑)

 

 鏡の自分に向かって

いつも通りに話しかけてみてください。

 

 どんな表情してる??

 ・笑えてる?

・口角は上がってる?

・目が三日月型になってる?

 

話す相手の前でも・・・

笑顔になる努力をしましょう・・・

 

堅い雰囲気があるといわれるなら

すっと肩の力を抜いて

柔らかい雰囲気を出すようにしましょう

 

笑顔で話せてないなら

 

・笑顔

・口角

・三日月目

 

ここ要チェック!!

 

福祉の仕事をしていると・・・

日々磨かれていきます。

 

さあーーー明日も笑顔で・・・(*'▽')