人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の病院選びって大変!!

f:id:variouspeople:20200802190307j:plain


「障害」児を育てていると・・・病院に通うこと1つも

【不自由】だ。

 

色々器具や手順の理解が難しい娘が特に病院での治療には

常に苦労した・・・

 

小さい頃から病院が嫌いで、泣き叫び大暴れする。

 

特に小さなころから口唇口蓋裂で口を触られることには

敏感なので歯医者は非常にハードルが高かった・・

全身麻酔をしないとずーーーっと治療はできなかった・・・

半身麻酔もやってみたけど・・・彼女は呼吸が怖いと・・・

麻酔科の先生がおっしゃって・・・

全身麻酔がおススメだと・・・

常に何かあるたびに入院・・・ばかりしていた。

 

でもまあーーーホントは

何度も全身麻酔なんて避けたいですよねーーー

 

みなさんはどうされていますか?

 

何か新しい情報があったら・・・

教えていただけると今のみなさんが・・・助かると思います。

 

今はインターネットで検索してみると・・・

「障害」児者の歯科治療を実施している歯科医院がすぐに

結構でてきたりしますよね。

私は、「知的しょうがい歯医者」と検索してみました。

「障害」児者の歯科治療とは、身体機能、知的・・・

あるいは精神機能に「障害」があるために、

通常の歯科治療に適応するのが困難な人を対象とした治療がされます・・・

 

f:id:variouspeople:20200629171533j:plain

対象となる患者さん

•歯の痛みを訴えられない人
協力的に受診できない人(知的障害、脳性麻痺、ダウン症、自閉症など)
•病気で服用している薬のため、安全に受診できない人
•歯科診療に極度の恐怖感を持っていて、受診が困難な人
•身体的な理由で、治療を受ける姿勢が困難な人
 

治療時に口を開けていることが難しかったり・・・

特別なこだわりがある・・・

言葉の理解が難しいなど・・・

その子の特徴を理解した上で、

安全に注視した歯科医療を提供できるように対応してくれます。

また、口腔の機能の発達を促して・・・

健康な口腔を維持できるように歯科衛生士さんなどが

サポート・指導もしてくれます。

「障害」がある方に対応した専門の歯科医院が

ちゃんとあることが分かったら少しでも安心する方が増えますよね・・・

 

特に歯医者って私もですが・・・あのきーーーん

って音が・・・・健常児でも難しい子っていると思うんです。

最初は・・・口唇口蓋裂の関係で矯正や口腔外科、形成外科の連携も

必要だったので・・・総合病院に行ってましたが・・・

行き来にも時間がかかる・・・待たされる・・・何かあったとき行けなかったら

次の予約まで長期に時間が空いてしまう・・・

 

よって・・・

ある程度近場で・・・

本人が通える範囲でまち時間や緊張感の少ない

そんな歯科医院を探して・・・いたところ

今ぴったりのところに行けていて・・・

とても助かってます。

治療も「全身麻酔」から「笑気ガス」でできるようになり

ずいぶん体の負担も少ないだろうと思います。

 

また・・・総合病院のように器具が1つも出てないので・・・

一つの部屋のような雰囲気で・・・

恐怖感も少ないのだなーーーと思います。

うちは使ってませんが・・・好きな曲を持って行ってかけていただく

こともできるみたいだし・・・

本人も苦痛なく行けるようになってきました・・・

 

耳鼻科も内科も・・・本人が納得する形で様々探し・・・

今があります・・・

ただ・・・今も・・・注射、採血は至難の業です・・・

が・・・(笑)

 

みなさんの病院選びは・・・いかがでしょうか?

 

いい情報があったら・・・ぜひシェアしてくださいねーーー