人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体の在り方2

f:id:variouspeople:20191013203625j:plain
親の会団体にいると様々な話を聞かせていただきます。
主には「悩み」「不安」が多いです・・・
また、お話を聞いていると家族間の「価値観」のずれ
みたいなものも・・・多く感じることがあります。

親と子どもさん(年齢は小さな子から40代くらいまで)
なんですが・・・
小さなころの「問題」「課題」は・・・
案外早く・・・(だいたい)解決の糸口が
見つかることが多いのですが・・・
大きくなればなるほど・・・解決までの道のりや
それぞれの「価値観」の違い・・・
それまでに至った深い思考や考動が・・・
お互いの妥協点までたどり着くことに時間を要したり・・・
お互いの「許せない」点が納得できなかったり・・・


「人は簡単には変わらない」
「人を変えることは難しい」

を理解するのに時間がかかったりします。

自分から「他人(自分以外の人)」「環境」「あらゆるもの」「事象」
に向かって・・・
「これ」「あれ」「それ」「あの人」と・・・
矛先を他者に向けている以上・・・なかなか解決の糸口は
見えては来ないってことを私も若い時には
なかなか理解できませんでした。

だって・・・
“敵”をつくるほうが楽だし・・・
自分以外のコト・・・の方がよく見えるし・・・

自分の内面を見つめなおすのって・・・
なかなか・・・自分一人の力ではできないことだから・・・
よく


「自分の頭の上のホコリは見えない」

って言いますよね・・・
それは・・・人に言っていただかないと・・・
気づかないものなんです・・・

でも・・・誰でも人に自分の痛い所をつかれるのって
嫌じゃあないですか・・・??

素直になれなかったり・・・
そんなことないって思ったり・・・
そんなこと言われたくないって思ったり・・・

私も・・・そうでした・・・
いつも・・・
「痛かった」
だけど・・・

「そうだな・・・」
と冷静になれば思うんです・・・

それは・・・


「私のコトを思っての・・・というより
「障害」児の親としての私の子どもへの向き合い方・・・
子育てを通しての周りとの付き合い方、理不尽や差別との
闘い方・・・あなたのことじゃあない・・・
子どもが・・・今どうなのか?分かってる?」

私が歩んだことのない先の未来を先輩方や先生方は
歩んでこられていた。


「それは・・・どう思うか?」

「そのような場合誰に何を話すか?」

「相談する相手・・・は??」

「そのことを言って適切に処置を
してくれるのはどこなのか?」

いつもいつも・・・つきつけられてきたように思う。

f:id:variouspeople:20191013203713j:plain
今・・・私は・・・
そのことを・・・相談してくる保護者の“子ども”から
良く感じるようになった・・・


「あなたは・・・このことについて・・・
どう思うの?」
「この環境をあなたは・・・
どうするの??」
「私は・・・どこに行って
何を信じたらいいの?」

「一体だれが・・・
私を救ってくれるんですか??」

って・・・