人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

楽しむことこそが仕事です!!

f:id:variouspeople:20190429231904j:plain


数年前、福祉大に編入して卒業した依頼・・・

やりたいなーーー

って勉強したって経験は最近

ないなーーー

無料講座や市内の勉強会なんかには・・・ときたまあっても

やりたいなーーー

でやったのではなくて・・・

無料だし・・・役に立ちそう・・・って感じで・・・

“ススンデ”って感じではなかった。

 

私が・・・やりたいのは・・・やりがいを感じるのは・・・

やはり、障がい児・者の保護者や当事者のためになること・・・

 

キモチが楽になったり・・・未来が明るいものに思えたり

ひとりじゃあないって思えたり、楽しいって思えたり・・・

そんなこと・・・

 

今年度、ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会で

精力的に活動として残したのは・・・

有志の先生方がやってくれることと・・・

今後のこの活動が・・・これからの未来につながりそうだなーー

って思えるものだけ・・・

 

福祉事業の中で『救われること』はそこにお任せするとしてーーー

福祉事業にもさまざま関わってきて・・・

そしてしみじみ考えることは・・・

 

保護者の元気や未来を見つめる力であったり・・・

人とのつながり方であったり・・・

当事者の方達の自尊感情の向上であったり・・・

自分を見つめる(分析する力)であったり・・・

そんなこと・・・

 

そのために自分が見につけなければならない力は???

で・・・勉強したいこと・・・

ミッケ・・・で

最近始めた講座の中で・・・

 

4~5人のグループになって、それぞれが1人の人の見た目や

話し方、しぐさなどで感じることをシェアしあうって言う

ワークがあって・・・

(第1印象ってコトかーーー)

とても面白かった・・・

 

私はその日、赤いブラウスに花柄のシックな変形スカート、

小さなリボンがついた靴・・・というファッションだった・・・

 

言われたのは・・・

 

・誠実そう  

・真面目そう   

・優しそう   

・しっかりしてそう

・頼りになりそう

・強さがある

・年齢不詳の可愛さ

・服のセンスがいい(スカートが可愛い)

・髪型が似合ってる(ショートが素敵)

・可愛い靴

・視線が優しい

・相談に乗ってくれそう

・信頼できそう

・てを差し伸べてくれそう

・きちんとした答えをくれそう

・ナチュラルな自然体

・大きく物事を受け止めてくれそう

・笑顔が素敵

・家族愛が強そう

 

一瞬の判断で・・・次々に言っていく。言葉に詰まったら『パス』

っていう。

知り合ったばかりで・・・その場で感じたこと・・・を言う。

しっかり目の前の人を隅々まで見て・・・そして発言する。

インスピレーションもあり・・・観察力、洞察力・・・

 

“何だか・・・楽しい”(笑)

 

そう・・・講師の方がおっしゃた。

 

f:id:variouspeople:20190429231930j:plain


『自分自身が楽しむことそれが仕事です』

 

って・・・

 

あ、私が考えている“仕事感”と全く一緒・・・

左脳的な学びが多い中での右脳型の学びもあり・・・

能動的に・・・シェアしたり、話したり・・・

んーーーー楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

今回は、末娘も一緒に参加・・・

娘も楽しんでた・・・

(若い子にもたぶん・・・うけるし・・・子どもにも行けそう・・・)

 

来月は私ひとりになりそうだけど・・・

これから・・・この全国の楽しい仲間と・・・

一緒に学びながら・・・これからの私や

これからのみんなの幸せを考えていこう・・・

なかなかいいぞーーー٩( ''ω'' )و

 

f:id:variouspeople:20190429232028j:plain


んーーーーこれからが・・・

た・の・し・み・・・(^^♪