人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ほんの少しの違いから・・・

f:id:variouspeople:20190514214443j:plain


最近自分探しをしているせいか・・・

さまざまな・・・どこかの名言みたいなものが

自分の目に留まる。

 

【ほんの少しの違い】

 

できない人は言葉で説得し

できる人は行動で説得する

 

できない人は話したがり

できる人は聞きたがる

 

できない人はお金を求め

できる人は成長を求める

 

できない人は過去にこだわり

できる人は未来にこだわる

 

できない人は不可能と思い

できる人は可能と思う

 

できない人は他人のせいにして

できる人は自分のせいにする

 

できる人もできない人も

能力にほとんど差はない

 

ほんの少しの意識の違いによって

結果に差が生まれる

 

できる・・・できないをどこで判断するのかは

人それぞれ差はあっても・・・

この内容ができる・・・

できない・・・で分ける内容ではないとしても・・・

内容は・・・よくわかる・・・

 

こーーーーんな毎日迷ってる私に・・・

ちょうどのグッとタイミングで・・・

先日1カ月ぶりに(゚д゚)!

40周年記念でお呼びした

成澤俊輔さんからメールの返信が来た。

 

そして先日約束をしてズーム会議をさせてもらった。

「お元気ですかーーー」と言うとこから・・・

「細川佳代子さんと

    最近交流が密でねーーーー」

 

「あーーー私も熊本のおうちに

 行ったことがあったり

 お話したことがあったり・・・(略)」

 

「あーーーそうなんだーー

 どこでどうつながってるか

       面白いねーーー。」

 

なんて話から始まり・・・

近況報告・・・ǸPOの活動の方向性・・・

今の私の時間の使い方(時間配分のし方・・・何にどれくらい)

どんなことを個人としてやっているのか?

全国でのそれぞれの様々な活動の紹介・・・

そして・・・前月福岡に障がい者雇用の件で来たこと・・・

6月もこちらへ来る予定があること・・・

10月には40周年記念で話をきいてくれた方からの

お誘いで講演をすること・・・

 

f:id:variouspeople:20190514214731j:plain


そして・・・私の話をたくさん聞いていただきながら・・・

(若い30代の彼に母の年代であろう・・・私に丁寧に聞いてくださ

って・・・)

 

「学ぼう・・・動こう・・・

     なんて凄いですよ」

 

「どんどん外に出て(県外)人に

 会うことで新たな出会いの中で、

 きっと何か新しいアイディアや、

 やりたいことが見つかるんちゃうか

 な?」

 

なんて言ってくださって・・・話をきいていて

きっと・・・こんな人に会ったらいいと思う・・・と

ご本人の知り合いの活動的で地方の女性リーダーの育成をしたい

キャリアコンサルをやっている方や

障がい者、不登校のお子さんをお持ちで・・・

保護者向けにコーチングビジネスをやっている方

このお二人は紹介したい、つなぎたいときっといいんちゃうかな・・・

なんて・・・本当に有難く・・・

 

自分自身の本当にしたいことを見つけるって

やはり・・・動いて、人に会いまくって刺激をもらって

自分の気持ちに向き合う・・・

その作業を何度も何度も

繰り返し、回数こなしていくしかないのかもしれない・・・

 

来月・・・まずは・・・

そんな機会に恵まれるかもしれない・・・

 

んーーーー楽しみだ・・・

 

この歳にして・・・もがき苦しみながら・・・

でも新たなことに挑戦していける・・・

こんな気力が・・・まだまだ・・・あったんだ・・・

そんな自分に驚きながらも・・・

 

f:id:variouspeople:20190514214818j:plain


亡くなった父が病院に行く度、言ってくれたこと

 

「忙しいのに、

ここに来なくてもいいから・・・

人のために今できることを

          しなさい」

 

その言葉を胸に今日も明日も・・・

           さあ・・・・考えていこう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!