人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

かけていい教育費・・・かけてはいけない教育費

「障害」児であろうと・・・きょうだい児であろうと・・・

ぁぇる教育費ってありますよねーーー

それって・・子どもの数だけかかるわけですから・・・

無駄にかけるってことは・・・したくないですよねーーー

 

私は1番上が「障害」児で・・・療育や病院等・・・

いろいろな制度を使いながらも・・・

本や私自身が勉強することやその他・・・まあまあ・・・

お金って使ってきました・・・

 

支援学校に行ったら・・・何らかの援助が出たり・・・

ほとんどお金はかからないって聴きましたが・・・

うちは・・・高校は・・・

知的A2重度といわれる彼女は・・・

小中学校も地元で頑張り・・・社会自立を目指して

私は・・・最終どこでもいいとは思っていたんですが・・・

私立高校にチャレンジしました・・・

 

【この子の後に・・・道ができる】

って思ったってこと・・・

今は・・・ないかもしれないけど・・・

1番に作ってみれば・・・そのあとが・・・できるかもしれない・・・

先輩にそういわれてきたことも・・・大きかった・・・

 

【決める】ってことを決断し・・・

その決断を進めていく中で・・・

 

『そんなお金その子にかけるのってもったいなくない?』

『そんなお金あるなら・・・ほかにととっけばいいのに・・・』

『あなたの見栄なんじゃあないの?』

『そんな②高卒って肩書が欲しいの?』

 

様々な声が聞こえてきました・・・

 

合格して・・・いった後も・・・

『あなたたちがちゃんとやってくれないと・・・あとがないんだけど・・・』

『ちゃんとやらないから・・・次年度からが断られてる』

みたいなことも言われましたねーーー

 

何をしても・・・何をしなくても・・・

なんだカンダ・・・言いたい人達は言ってくる・・・

乗っかりたいけど・・・リスクがあるのは嫌だと・・・

遠くから成り行きを見てる・・・

 

そんなことも・・・多々ありましたねーーー

 

私はこの子に【女子高生】やらせたことは・・・

今の彼女を見ていて・・・大正解!!だったなーーーって思います。

 

お金なんて1度も『惜しい』なんて思ったことはありません・・・

 

それは・・・ほかのきょうだい児でも一緒です・・・

本人がやりたいといったこと・・・

やった見たらいいんじゃあないってこと・・・

まずは「体験」~やらせていきました・・・

無理強いをしたことは・・・ありません・・・

 

生きたくない塾は・・・サボってることが判明したり・・・

本人からの申告があった場合・・・すぐに辞めさせましたし・・・

 

習い事も・・・本人が【ここまでやる】ってことが達成したら・・・

もうやめてもいい・・・って事にもしてました・・・

その代わり・・・まだ・・・そこに届いてないときは・・・

『約束が違う』って・・・目標達成まで・・・やらせました・・・

 

無理やりいかせたり・・・無理にここまでやってきたんだから・・・

もうちょっと頑張ってみたら・・・なんてやって・・・

 

あの時・・・お前がやらせたからだ・・・とか

お前が無理強いしてきたじゃあないか・・・なんて言われたくないし・・・

きっとそれって・・・身にもつかないって思うんですよねーーー

 

学校をやめたい・・・ってきょうだい児が言ったときも・・・

とことん話し合いをして・・・

『なぜなのか?』『今後はどうするのか?』

家族だけではなく・・・先生やほかの人たちにも話を聴いてもらい

徹底的に話をしていきました・・・

 

大学も中途半端に目的もなく行くなら・・・

行かない方がいいって言いましたし・・・

(学校がとりあえず行けば・・・みたいな感じで行っただけだったので)

無駄な学費にならないように・・・って話をしましたねーーー

よって・・・きょうだい児2人・・・

見事に・・・(笑)退学しました・・・

勉強嫌いだったし・・・やりたいことをさっさとやった方が・・・

って感じだったのでねーーー

 

『えーーーもったいなかったねーーー』

『あーーーなんで頑張らせんやったん』

なんて・・・も言われたけど・・・

勉強なんて・・・贅沢品・・・やりたい人がやって・・・

やりたくない人は無理せんでいい・・・

そのお金は・・・もっと有効に活用しなきゃ・・・

 

かけてはいけない・・・無駄な教育費って・・・

なるべくかけないようにしないと・・・って思います。

 

みなさんはいかがですか?