人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「子育て」育てにくいっと思っているママ達へ

f:id:variouspeople:20200419170340j:plain

「障害」児だけでもなく・・・

まだどうなるかわからない・・

未知の子育てに

今こんなこと思ってる・・・

そんなママ達へ

私がほしかった・・・そんなこと・・・

 

育てにくい子どものお母さんへ

 

こんにちは。はじめまして。

あなたは、
あなたが一生懸命子育てをしているのに、
どうもうまくいかないどうしてかなぁと思える
お子さんがいらっしゃるのですね?

もしかして・・・
これって自分のせいって思ってはいないでしょうか?

お友達やネット、
有名人、芸能人とかと比べて、
自分の子育ては、
何でうまくできないんだろうって
思ってないですか?

そうですよね。

そう思いたくなっちゃいますよねーーーー。

わかります。わかります。

だって、あなたが一生懸命やってるのに、
あなたのお子さんが、
言うことを聞かないとか、
抱っこしてるのに笑ってくれなくて
いつもぐすぐす泣き出しちゃうとか、
何をつくっても同じものしか食べてくれないとか、
なんで言葉をしゃべってくれないの?とか、
子育てって、
不安になることばかりですよね。

他の子のように、歩いてくれない

公園に行っても興味を示さない・・・
滑り台を滑ってくれないそれだけでも
不安になっちゃう・・・

こんなことくらいで相談することじゃあないよね

と思っちゃうし・・・
相談したところで、
きっと何の解決にもならないだろうし、
なんか、自分がきっと責め立てられるんだろうなーーー

なんて気がして、
ひとりで抱えちゃう。

子どもに、
「なんで、そんなこともできないの!」
とか、
「もう!!いい加減にしてよ!」
とか、
「もういやだーーー!!!」
とか、
そんなこと思っちゃうのがきっと・・・子育て。

みんなそういうことを思いながら、
子育てしてると思う。

あなただけじゃなくて、みんなどこかで
そういうことを思って子育てしてる。

f:id:variouspeople:20200425154920j:plain

だから、あなたが、
自分の子どもに持った感情は、
間違ってないよ・・・正しい感情だと思う。

感情は正しい。感情に間違いはないから・・・

でもね、そのままでいいなんて、
きっと思ってないと思うのね・・・
だって、このままじゃ、
きっと思い切り子育てを楽しめないものね。
何であんなに痛い思いをして

何時間もかけてこの子を生んだのか・・・
わからなくなっちゃうから・・・

だからね、その嫌な感情をどうやって解消しようかな?
ってことが大事!!
どうやったら子どもを心底かわいく思えて、
一緒にいることが
こんなにもうれしいって・・・

自分になれるのか・・・
それがわかったら、いいと思わない?

その答えに結びつくヒントはあるし、
あなたが、その感情から抜け出したいのなら、
そんなお話もすることができます。

あなたの感情は、悪いことじゃないし、
別に責めるつもりもない。

がんばっているから、そういう感情になると思うし、
ちゃんとやろうとするから、自分を責めたりしちゃうもの・・・

そんなあなたを応援したいのよ。

今、子育てで、苦しいなあとか、
うまくいかいなあとか、どうしたらいいんだろうって
思っていることを、
そっと教えてもらえないかなぁ。

やっぱり、SOSってね、自分から言えるといい。
もちろん、勇気がいると思う。

辛い子育てをこのままずーーっと続けるのか、
ちょっと勇気を出して、SOSを言ってみるか、
それはあなたが決めていい・・・

全然恥ずかしいことではないし、みんな通る道。

でも、みんな通る道だから、
これくらい我慢とは思わないでいの・・・
みんな通る道でも、感じ方や

辛さは人それぞれなんだから・・・

その辛さは、人に言ったほうがぜーーーったいに楽になる。

でも、言う相手は選んだほうがいい。間違えないで・・・
あなたのことをわかってもらえそうな人。

相談しやすい人。
あなたのことを責めない人。

もし、この人と思って相談して、
変なことを言われたら・・・
もう相談をやめようとは思わないでね。

その人はあなたの味方じゃなかっただけ・・・

だからほかの人を探して。
味方じゃない人もいるけど、
味方になってくれる人もいるから・・・

話しやすい人が早く見つかるといいなあ。

その中に私のことも思い出してくれると
いいなあって思ってます。