人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

他責と自責~「障害」児者を抱えて~

「あのお母さんがもっとこうだったら」

「あそこのご家庭の状況がもっとこうだたら・・・」

「協力体制が○○だったら・・・」

そうですよね・・・

誰だって・・・子ども達のために・・・

よりよくしたいと考えるとき・・・

「変わる」ことを求める・・・

それも・・・結構周りの環境や人に対して・・・そう思うんです。

 

・・・でも・・・それは【他責思考】

そ子を待っていても・・・物事は進むことは・・・

まずないのではないでしょうか?

 

「あのお母さんができないのはなぜなのか?」

「あの厳しいkぁ対状況の中での打破ポイントはどこだろうか?」

「協力体制が○○できなければ何をしていくべきか?」

 

・・・すべては【自責思考】にしたとき・・・

物ごとは少しづつでも・・・進み始めるはずです・・・

 

例えば・・・私たちのやっている福祉業界・・・

人の流れも流動的ですよねーーー

その中で・・・利用者さんが他の事業所へどんどん流れて行ったら・・・

 

「あそこの事業所が悪い」

「よその事業所から人を取るなんて・・・」

・・・って事にはならないはずなんです・・・

(え???もしかしてなってるとこもある??)

 

きっと・・・ホームページを見たり

利用者の評価を聴いたり・・・何等かの研究や分析をするでしょう?

なぜ人気があるのか?どんな良さがあるのか?

うちに足りないことは何なのか?

 

・・・では・・・どんな手立てを打っていけばいいのか?って・・・

他人のせいにしたり周りのせいにばかりしていると

自分の成長が遅くなってしまいます。

・・・って言うか・・・

止まってしまい交代していっちゃうかもしれませんね。

 

まずは「自分」「自責思考」を持ちましょう。

何をすべきか?どうするべきか?どこからしていくのか?

自分で一生懸命動いていると・・・

きっと周りも・・・助けてくれるはずです。

 

私も「障害」児の娘が小さなころ・・・本当にがむしゃらでした。

その姿を見ていたみなさんから・・・随分・・・

声をかけていただき・・・できなくて・・・わからなくて・・・

困っている私たちに・・・たくさんの方々が手を差し伸べてくれました。

 

自責でがむしゃらにやってると・・・行動してると・・・

(その時は自責とは思ってなくても・・・)

他人への期待とか怒りとか・・・考えてる時間も無くなって

行くでしょう・・・

 

そう・・・長く社会生活を続けていると・・・

なぜか理不尽に叱られたり・・・100%自分が悪くない!!って思ってても

上司から不満や指摘を受けたり・・・

ってこともありますよね・・

ただ、そのときに自分が悪くないと感じて
相手のせいにしていないでしょうか?

失敗したときに限って

・なんで言ってくれなかった
・どうして教えてくれなかったの

など、相手への不満を抱くことも多いでしょう。

ですが、相手のせいにしていたら
あなた自身の成長が止まってしまいます

それは・・・すごくもったいないので・・・

今すぐやめましょう。

【他責】を【自責】に・・・って言うのは簡単ですが・・・

なかなか・・・すぐには・・・うまくはいきません・・・