人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

老化防止に大事なこととは???

私は・・・年を取って

「昔より若返ってないですか??」

って・・・よく言われるようになりました・・・

 

ほんとーーーに久しぶりにあった人に・・・

「え??変わったーーー」

って言われることもあります・・・

 

そーーーとーーー昔・・・15年くらい前から

あってない人に取ったら・・・

そうかも・・・

それ以上だと・・・もーーー長年あってないから・・・

「変わった」って事さえ・・・わからない・・・かな・・・(笑)

変わったのは・・・年を取ったことだけ・・・(笑)・・・

 

でもそれって・・・お互い様だからねーーー

 

凄く前は・・・

私って・・・自分の身なりって・・・そんなに気にしてなかった・・・

 

先輩方から・・・

「障害」児者に関わってて・・・そんなん自分のことに構う暇は

ない・・・

孫あことに気が回るんだったら・・・もっとやることがある

って言われていたから・・・

そんなに・・・化粧っ気もないし・・・美容室も・・・

そんなに頻繁には・・・服は嫌いではなかったけど・・・

そんなに構う方でもなかった・・・

(汚れが目立たず・・・洗濯がきいて・・・無難が一番って思ってた。)

 

でも・・・

ある事業所の方が・・・言っていたのを聴いたんです・・・

その時は・・・そんな②気にも留めてなかったんですが・・・

 

「うちの代表はTPOをわきまえなさ過ぎて・・・恥ずかしい」

って・・・

その時は

「お忙しいから・・・それがあの方ですよ・・・」

って言っていたけど・・・

 

あるとき・・・美容師さんが上京することになり

美容室を探して・・・変えたとき・・・

そこの美容師さんにいわれて

「大島さんって・・・おしゃれとか気にしないの?」

って・・・

「そんなこともないけど・・・」って言ったら・・・

「代表もしてるんだし・・・ちょっと身ぎれいにして

お化粧もした方がいいよーーー」って言われて・・・

 

そこから・・・髪型も・・・髪色も・・・チャレンジするようになって

「そうかーーー1度きりの人生だからなーーー」

って・・・なんでも・・・やって見っちゃったり

できるようになったのかも・・・

まーーー公務員である養護助教諭をやめた時期も重なって・・・

はっちゃけっちゃったのかもねーーー(笑)

身なりにも・・・なんとか気遣い・・・

自分ってものを楽しめるようになってきました・・・

好き!!かわいい!!いいなーーーって物・・・

人からなんと言われようと・・・大丈夫!!になっちゃったの・・・(笑)

 

でも・・・今・・・

 

「若返ったーーー」「若いーーー」って言われるのって・・・

また別だと思ってる・・・

それって・・・いつだって・・・誰だって・・・そうなれるって・・・私は思う。

 

それって・・・

「ワクワクドキドキする体験」だって思う。

毎日同じ・・・いつも変わり映えしないって・・・

体も心も「老化」させるって思うんですよねーーー

何が起こるか・・・どんなことがあるか・・・

何だかドキドキワクワク・・・スリルのある?んーーー面白い?

刺激のある毎日って・・・

やっぱり充実してる・・・

それが・・・あーーーダメだったーーーあーーー失敗かーーー

って思うことでも・・・

不安や期待や・・・様々な感情を揺り動かしながら・・・

毎日を・・・生きてく・・・

それって・・・一番の若返りなのかなーーーって・・・

人に言われるたび・・・思う。

 

あなたは日々・・・どんな風に過ごしてますか??