人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」人生の選択私にとっての大きな「決断」②

私の人生のまあまあ大きな「決断」って・・・

考えてみると・・・

大人になったからは・・・結婚して「障害」児の子どもを産んでから

ってことが断然・・・多いって気がする・・・

きっと・・・1日の決断の35000回だっけ・・・

その中でも・・・若い育児期は・・・90%は・・・

子どものことが占めていたかもしれないなーーー

 

「障害」児の第1子は・・・とにかく病院の手術に・・・

入院が多かったーーーー1歳半になって次は・・・

忙しくなるのは・・・3歳から・・・ってとこで・・・

また・・・新たな「決断」を考えることになった・・・

 

第2子について・・・どうするかってこと・・・

子どもを1人だけ・・・って事は・・・夫婦とも考えてなかった・・・

(結構・・・ポジティブな夫婦でしょ(笑))

ここで・・・「障害」児を産んだ親って・・・結構

産まないって選択をするって人・・・

後々聞くと多かったりしましたねーーー

(よく次なんて考えられたねーーーって言われたことも・・・(笑))

 

でも・・・ここで夫婦の意見は分かれたんです・・・

私としては・・・

この次の手術までの間が空く期間で第2子が欲しかった・・・

けれど・・・夫は・・・まだまだ・・・子どもが大変なんだから・・・

小学校に通うくらいでいいんではない??って感じだった・・・

 

でも・・・概ね子育てする・・・私にすれば・・・

あまり歳が離れることなく・・・一緒に育っていってほしい

って思ってて・・・

それは私と実弟が6つ違っていて・・・

まーーまーーー一人っ子同士が2人って言うような・・・

感じの育ちだったんで・・・まーーー性差もあったんでしょーーーけど

 

そんなこんなで・・・きょうだいは歳は・・・あまり離れない方が・・・

いいって思ってて・・・

結局は・・・不安や心配も・・・たくさんあったけど・・・

3歳差の出産に踏み切りました・・・

1人目は無計画・・・というか自然に任せた出産でしたが・・・

(あまりいろんなことにも構わずに・・・自由な感じで・・・)

2人目は・・・計画的というか・・・出産に際して・・・

様々な注意を払いながら・・・妊娠期も過ごしました・・・

(2人目は「障害」児を産んでいたので確率は上がる・・・って言われてて)

でも夫婦では・・・

「1人目「障害」児でも・・・なんとか育ててこれてる」

「2人目にもしものことがあっても・・・きっと大丈夫よね」

って・・・

お互いに覚悟のようなものもありましたから・・・

 

子どもが1人ってイメージが・・・2人には・・・

なかったんですねーーー

 

途中・・・夫が

「出生前検診やっとく??」って聞いてきましたが・・・

私は痛いの苦手だし・・・何にせよ・・・産むんだったら・・・

「検査はいらないんじゃあない・・・」

ってやりませんでした・・・

大風邪をひいても薬を避け・・・何があっても・・・

体にいいこと・・・いいもの・・・って最善の注意をして・・・

これで何かあったとしても後悔しない!!って・・・

出産に備えていきましたねーーー

 

今でも・・・リアルに思い出されます・・・

・・・で2人目男の子の出産・・・

後悔なしの・・・2人目の誕生になったのでした・・・