人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分を深堀りした先の「モチベーション」

私が私を丁寧に見ていく・・・

 

深堀りしていくと・・・

 

子どもを産むまでの私と・・・

「障害」児を産んだ後の私と・・・

そこから・・・

何かを「変えなきゃ」って一生懸命やってた時と・・・

 

もっと自分、自分ではない

緩やかな子育て感になったときと・・・

 

人権や「障害」児教育、福祉様々なことを学んでいった時の私

 

だんだん学びも年も重ねていって自分がだんだん明確になってきた私・・・

 

その段階段階で・・・

 

私が私をいかに客観的に見れてきたかなー--

っていうのがわかる・・・

 

自己否定が自己受容になり

完璧主義、完全主義が・・・あるがまま、ありのままが大事になり

他人軸だった私が自分軸を発見していく・・・

 

ずー--っと、ずーーーーっと・・・

自分の

 

「見たくないこと」「見てなかったこと」

「気づかないふりをしていたこと」「いやな自分」

「おぞましい気持ち」「汚い自分」

「こうでなければならない」「私なんてどうせ」

「罪悪感」「助けてが言えない」「頼みごとができない」

「〇×(白黒)で考えてしまう」「頑張れていない」

「本音が言えない」「これ言ったらなー-」

「またダメやん」

 

をほったらかしにしていたら・・・

 

きっと

ずーーーっとずーーーっと

どこかしら私は「苦しかった」ままだと思う。

 

今はほーーーんとにメタ認知ができるようになって・・・

とーーっても楽になってます。

 

でも・・・この「深堀り」って

なかなか一人では難しいんですよねー--

 

自分で自分に一生懸命一人で向かい合うのって・・・

本当に「きつい」し「苦しい」し「難しい」かなー--

 

私もコーチングを学んだり・・・

安心安全なコミュニティに入りなんでも話せるようにしたり・・・

としながら・・・学んでいきました・・・

 

・・・で今は自分がとー---っても

楽になったから・・・そんなコミュニティを・・・

そんな学びをと・・・今は・・・

自分で・・・そんな場所の・・・

提供もできるようになってきました。

 

私は・・・「障害」児者やその周りの方のために有益なことをやる

というモチベーションを持っていて・・・そこがとても明確なので・・・

そこに関しては・・・とてもエネルギー値が高い↑☝☝☝

高すぎて熱い!!!!熱すぎる!!!(笑)

 

ちなみに・・・「モチベーション」ってなんだか?

わかりますか?

私もちょっと前まで・・・勘違いしてたんですよねー--

 

「モチベがあがったー--」とか「下がったー--」とか

よく聴くことがありますが・・・

 

「モチベーション」って上がったり下がったりは

本来しないんですよねー--

 

知ってました?

 

意味を調べたらわかるんですが・・・

 

上がったり下がったりするのは

「やる気」だったり「テンション」だったり・・・

なんで・・・す。

 

「モチベーション」の意味は

本来、「動機付け(やる理由)」なので・・・

 

モチベーションに当てはまる言葉は・・・

モチベーションが明確か?明確でないか?しかないんですよねー--

 

モチベーションって要は【向かう場所】ってこと

 

「ここですよー--」って目印?光?みたいなもの・・・で

 

迷子にならない目印・・・って感じなんですねー--

だから・・・動かないものなんです。

上がったり下がったり右に行ったり左に行ったりなんてしないんです。

 

そこにある・・・そこを目指すもの・・・

 

私が私を深彫りして・・・

私の「モチベーション」が確固たるものに気づきました。

 

あなたはあなたの「モチベーション」に気づいていますか?