人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の母になってからの幸せの考え方 3

f:id:variouspeople:20200323201617j:plain


よく聞く言葉・・・「障害は個性」

んーーーー最初はなんだか違和感ばかりでしたが・・・

今では・・・

まーーーそんな考え方があってもいいのかな?

くらいには思えるようになってきました。

(個性って言い切るほど・・・世の中はそのようにはみてない・・・)

初めて「障害は個性」って・・・この言葉を聞いたとき・・・

なんだか・・・障害をどのようにとらえているのか?

って違和感を私は感じました。

でも・・・徐々にと子どもの障害を理解していく中で・・・

まあーーーこの言葉も無きにしも非ずかな?って思えてきました。

なぜなら・・・

口唇口蓋裂+重度知的障害(A2)+言語不明瞭=「うちの子」

なーんて方程式あったりするのかな?

こうやって・・・うちの子を理解してる人もいるのかな?

って・・・

このような・・・【特徴】【個性】の子って・・・

どの子も障害の種類や度合いが同じでも・・・

特徴は人それぞれで大きく異なります。

もともとの性格や生まれ育った環境・・・

障害児としての周りのかかわり方や支援の有無・・・

そして、彼女らを取り巻く環境の中で・・・

周りの大人がどれだけ障害の特徴を理解しているのか?

んーーー理解しようとしているのか?
こんなことによって・・・

それぞれの子どもが持つ・・・障害の特徴は大きく変わってきたりします。

だから・・・同じ障害を持った同じ年頃の子でも・・・

個人差が大きくあるので・・・

これもまた・・・「個性」と言われているのかもしれないけど・・・・

でもねーーー育てていく中では・・・

「個性」ではすまされないよ!!!

という気持ちに・・・さいなまれることもある。

子育てが嫌で悲しくて・・・つらくなるときもあります。

我が子は「障害」特性以外は・・・比較的育てやすい子だったとった・・・

私は感じています。

性格は割と・・・穏やかで優しく・・・

知的はあれど・・・多動性や攻撃性もほぼ・・・ないしーーー

体は小さい割には・・・病弱でもなかったので・・・

育てやすかった・・・

だけど・・・最初はねーーー

集団に子どもがいるとき・・・

参観や運動会、発表会は・・・

最初は心穏やかではなかったですよ

普段は、療育、病院、保育園への送迎・・・

忙しく過ごしているので・・・

ほかの子と我が子を比較する必要などないのですが・・・

ときどき途中に迎えに行くと・・・ぽつんと外で一人

遊んでいたり・・・

参観、運動会、発表会・・・

比べたくないし、比べることに何の意味もないことは

わかっているのですが・・・ついついねーーー

「この子がいなければ、もっと完成度の高いダンスが

出来上がるのではないか?」
「他の子の保護者はきっと迷惑だと

思っているのではないか?」

と常に・・・疑心暗鬼になってしまっていました。

そして・・・どんどんマイナスに引きずり込まれてく・・・。

f:id:variouspeople:20200323201655j:plain


普段なら・・・

本人の成長できた部分、かわいらしいしぐさに

目を向けているつもりでいますが・・・

こういう発表などの場ではどうしても・・・

「他の子ができていて我が子ができていないこと」

に視線や気持ちが向いてしまうのです😢

そして、周りの目や他者迷惑を考え・・・

どんどん気持ちが落ちてきて・・・

本人のせいではないのに・・・

どうしようもない・・・孤独感に苛まれるのです。


我が子の成長は誰よりも喜び、しっかり見届けたいんですよ・・・

でも、つらいーーーーそんなときもありました。

本当は楽しみであるはずの我が子の晴れ舞台が・・・

最初の方は・・・つらかった・・・

けれど・・・それも・・・

【出会い】でかわっていったんです。

 

運動会で・・・

一人の子が

「まゆちゃん!!がんばれ!!」

って言ったことで・・・

先生方も一緒にがんばれコールを連呼してくれたり・・・

お友達が発表会のときに

「私の横だったらマネするんだよ・・・」

って言ってくれたり・・・

保護者から・・・

「うちの子が・・・お宅のお子さんとかかわることで

意外な一面があることがわかりましたーーー」

っていっていただいたり・・・

(すべてがそううまくいくことばかりではありませんがねーーー(笑))

そんな・・・日常に出会わせていただき・・・

私はだんだん・・・

【幸せ】の感じ方・・・物の見方・・・

様々な価値観を教えてもらってきたなーーーって感じてます。

 

私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい!!
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。
お気軽にどうぞ~(^^)/
フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。
お待ちしてます(*^▽^*)