人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」人生の選択私にとっての大きな「決断」①

人生は選択の連続・・・

人は1日に35000回の決断をしながら生活しているという

 

でも・・・1日の中には「小さな決断」の連続で・・・

そんなに大きなものは・・・1日の中には・・・

そんなにないかもしれない

 

あるマインド系のセミナーで言われた言語化すること・・・

今まで人生の転機となるような決断をどんな時にしてきたか?

そして・・・なぜ?その決断を選び・・・

その決断をすることができたのか?

1つ1つまとめていくと・・・自分の「強み」「語れること」

がわかってくるって・・・

 

5分でまとめて・・・って言われて・・・

結構・・・必死で考えて・・・

最初に出てきたのは・・・

 

私の人生の中での予想もしなかった・・・

大きな人生上の事件・・・「障害」児を産んだことに関わることだった

 

彼女が3歳下の子が5か月の時・・・

私は・・・「仕事をする」ってことに挑戦するって決めたのだ・・・

それも・・・実習しかやったことのない・・・

「養護教諭」正式には産休代替なので・・・「養護助教諭」で・・・

えーーーブランクというか・・・実習から・・30年経過しております。

ある意味・・・とても無謀で・・・なんでーーーって言う挑戦!!

私・・・これが・・・出産直前の事務のパートだったら・・・

多分・・・やらなかった・・・

 

だけど・・・この「決断」・・・決めた理由って・・・

私自身が「障害」児育児ってことに追い込まれていた・・・

ってこともあったかもしれない・・・

私自身が・・・「私ではない人へ託してみたい」

って選択しでもあった気がする・・・

私のやり方が・・・本当にいいのか?迷いがあったのも事実・・・

「自分の子育て感」ここに一抹の不安もあった・・・って思う。

 

・・・また・・・

これは・・・子どもの未来への投資って言うか・・・

私と子どものための学びの時間って言うか・・・

「子どもが小学校ってとこ・・・大丈夫??」

ってことや・・・

「学校行く前に・・・たくさんのフォロー受けれるように」

ってこと・・・

子の間に・・・

親として・・・やらなければいけないことも学びたかったし

子どもも保育園に行くことで・・・

新たなサポート体制ややり方ってものを・・・

考えていけるんじゃあないかなーーーって思ってた・・・

 

んーーー2人とも未満時の保育料って・・・いったいいくらなノーーー

っいぇことや・・・まーーー不安もなかったわけではない・・・

 

まーーーまず・・・私にその職種・・・大丈夫???ってとこが

まーーー大問題ではあったんだけど・・・(笑)

 

でも・・・この「決断」

私んとって・・・大きな学びになりました・・・

 

今か30年くらい前ですから・・・

福祉制度もそーーーんなになかったから・・・

まーーー紆余曲折。。。様々なこと身内からも他人さまからも

いろいろ言われながら・・・

でも・・・私の「信念」って変わらなかった!!

誰からなんと言われようと。。。自分を信じて見失わないように・・・

自分が守りたい人や自分が大事に思っている人たちから

認めてもらえば・・・今は・・・それでいい・・・

誰からも万人から認められることなんて・・・「障害」児を産んで・・・

1回もなかったんだから・・・

だから・・・大丈夫!!って・・・

結果は・・・きっと・・・すぐにではなくても・・・必ず・・・

良くなって・・・かえって来るって・・・信じてた・・・

 

結果!!滅茶苦茶・・・良かったーーー

お金はねーーー😢😢😢

でも・・・それには代えがたいものがありました・・・

 

これって・・・これから始まる「未来への投資」に確実になっていったのです。