人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人事~補うことができないものとは?~

私は「障害」児者団体の代表をしています。

このコミュニティの代表をしている中でも・・・

思っているのですが・・・

これは私が作ったものではなくて・・・

前代表から受け継いで

来たものなのですが・・・45年もの間・・・

ずーーーっと続いてきました。

全国的にも・・・親の会でこんな会は・・・

よほど全国組織で大きな組織だったものは除いて・・・

あまり聞いたことがないんです。

・・・って全国どこに行っても言われ続けてきました。

『誇っていいことだと・・・』

 

振り返ってみれば・・・私がこの会を受け継ぐまで・・・

様々ないざこざがあったこともありました・・・

会長就任に至るまで・・・それはそれは・・・大変な道ノリでした・・・

 

まず・・・

私は・・・なりたくなかったですしね・・・

私は・・・どちらかというと・・・フロントに立つ人間ではない

そう思っていましたから・・・

(今は違いますが・・・(笑))

要は「支えることが得意」って思っていたから・・・

『だから私は2番手・・・』って思ってました。

(今はフロントの責任を感じながら1番手を自身をもって張ってます(笑))

 

だから就任に至るまで・・・首を縦に振るまで・・・

本当に・・・時間がかかりました。

でも・・・周りの主要メンバ―の何人かから・・・

『あなたがリーダーでいる限り・・・必ず支え続けるから・・・』

そい言われて。。。決意したのでした・・・

 

まーーーそこから・・・前会長が25年間やってきたことの

重圧に耐えきれなくなることが・・・何度も何度も押し寄せて・・・

2年間は・・・よく泣いてましたねーーー

 

でも・・・なぜ???

そこからさらに20年続いてきたのか???

これは

『私の根性があったから・・・』とか

『やり続ける意志があったから・・・』とか

『信念が通ってるから・・・』とか言ってくださる方々もいるのですが(笑)

(有賀等ございます)

 

実は・・・この会の【理念】にあると思うのです。

そこを毎回共有してきた・・・そこを大事に守ってきた・・・

そこに共感して下さる方々が応援してくれ集まってきてくれた・・・

そうありたいと・・・そうしたいと・・・思ってくださる方々が

昔も今もいるってこと・・・

 

4月からある事業所の理事長に就任してから・・・

痛感しているのです。

週に何度か・・・数時間行く中で・・・

人事的なことが・・・うまくいってないのって・・・・

 

『入社させるときに問題があったんだろーーなーーー』って

 

要はオリエンテーションが機能していない・・・

そして・・・肝心な【理念】の共有ができていないのだなーーー

って・・・

 

採用して・・・一緒に働きだした限りには・・・

そこをどう改善して乗り越えていくのか??

それは結構な課題です。

 

採用の失敗は教育では補うことは困難なのです。

だからこそ・・・入り口を徹底していかなくてはいけません。

(給料を払う会社はボランティア団体ではないですからねーーー)

そして人の採用は・・・技術や知識を最重視するのではないってこと

それは・・・採用して経験から身についていくものだから・・・

 

それより重要なのは【意識】です。

意識って・・・ずれてると・・・修正は難しい・・・

人を変えるのは難しいって・・・わかりますよね??

【意識】がある程度・・・そろってるってことが重要・・・

 

人を見ることを仕事としてきて・・・あーーーって思うことが

いっぱいです。

 

でも・・・気づけるようになっただけ・・・

ちょっとは成長してるなーーーって思う京子のごろです。(笑)