人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

管理職。リーダーがすべきこととは?

f:id:variouspeople:20201129181617j:plain

管理職や様々な代表をしている方にお話しあります。
自分のコミュニティや事業所会社に問題があることをわかってますか?
何もない!!上手くいってる!!順調と思っていませんか?

今起こっている問題は部下やその他のせいで、
自分は何も悪くないと思っていませんか?

もっと能力がある部下が来れば、もっとメンバーが改善すれば
ことは解決する問題なのに・・・と思っていませんか?

自分のやっている仕事は楽しいですか?
あなたは自分自身が一番忙しいと思っていませんか?

代表である自分がするべきことは、
自分の理想や夢の実現のためにがんばってくれている
部下やスタッフたちが、心地よく働いてくれるために
心配りをすることです。

部下やスタッフの意見を聞き、
その実現をするような調整をするべきです。
仕事がしやすいように働く現場の素地づくりをすることです。

そのためにするべきことは・・・

腹をくくることかなーーー矢面に立つことかなーーー
万が一部下やスタッフが窮地に立ったときに、
部下やスタッフを守りぬくこと。

責任を取るということになるでしょうか?

自分のプライドや立場をを守るということではありません。

部下やスタッフを守る。

それはなぜか?

それは部下やスタッフが利用者などに深くかかわっている

その方々を守るべき立場に自分がいることを自覚しているからです。

利用者を自分が一番大切にしたいけど・・・
仕事上・・・一番遠くにいる存在のはずですよね。
そして、そこにはあなたの部下やスタッフが一番近くにいて、
いつも毎日身体を張って支援をしてくれているはずなのです。

あなたの夢や理想を実現するためにが働いている部下やスタッフを
日々ねぎらうことをするべきだと思います。

f:id:variouspeople:20201125181545j:plain

もし、夢や理想・・・考えと違う方向にみんなが

行っているのであれば、それは
自分自身がしっかり育成をしていないからです。

あなたが、あなたの考えを
きちんと部下やスタッフに伝え続けているのであれば、
伝わるように伝えていれば・・・

部下やスタッフたちは、育っているはずです。

わかっているはず、できるはずという思い込みは危険です。
部下やスタッフのことは知らないことが多くある。

むしろ知らないことの方が多い。そこを知ろう!聴こうとしているのか?
いかに・・・伝わる言葉で発信していないか・・・
発信しているとしても、
部下やスタッフのそれぞれの根底に届いていない可能性ありませんか?

あなたが、部下やスタッフがわかる言葉で発信し、
それを理解したかどうかを確認し、
部下やスタッフのしていることを理解し、
万が一のときには守ってくれると思えると・・・
あなたを信用してあなたについていきたいと

夢や理想を一緒に叶えていきたいと考えてくれるはずです。

部下やスタッフが、あなたが思っているような仕事をするかしないかは、
結局はあなた自身にかかっているのです。
決して、周りや環境や部下やスタッフの質や考え方ではないのです。

変わるのは自分!!学び続けること・・・

あなたは自分の机で書類ばかり見ていて、
部下やスタッフを使うことだけが仕事ではありません。
あなたから現場をしっかり回り、
部下やスタッフの姿を見て本人たちの声を聴きましょう。

それは、利用者やお客様を幸せにするためであると、
再認識してください。

事業所、会社。コミュニティ・・・

そこが良くなるも悪くなるもそれは・・・あなた次第なのです。