人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

潜在意識~思った、願った、言った・・・その通りになってた~

小さなころから・・・

知的「障害」のわが子に・・・

「わかる?」「わからない?」に関わらず・・・

いろんなものを見せてきた・・・

いろんな体験をさせてきた・・・

 

うちの子は・・・まず・・・

生まれてすぐの「障害」で

口唇口蓋裂がひどかったため・・・見た目に特徴がある・・・

 

よって・・・小さなころから・・・

よくジロジロ見られる対象だった・・・

最初のころは、その人目が怖くって・・・辛くって

引きこもっちゃったこともあったっけ・・・

(若かったからねー--)

 

ホントーーーは思うほど・・・見られてないのかもしれないけど

被害者意識も・・・すごーーーく働いた時期でもあったんだと思う

そんな時期もあるんですよー--ね

自己受容過程って言うのかなー--

 

でもねー--そんなこと言ってられないってなってから

(子どもの成長に「待った!!」はないもんねー--)

外に連れ出して様々な経験をさせた・・・

外に食事に行く、動物に触れさせる、公園、水族館

山登り、ハイキング、海、プール、川遊び、

買い物(ショッピングセンター、小売店、お弁当屋さんなど等)

 

何年も何年もかけて培ってきたものもあれば・・・

あっという間にできたものもあり・・・

この子達って・・・(ほかの「障害」児も見てきてたから)

「面白いなー--」っていつも思っていた・・・

(同じ「障害」でもそれぞれに違うの・・・)

彼女は・・・とっても社交的になって・・・

 

ちょっと言葉がきつめの先輩方からは・・・

「根暗のあんたとは全然違うね・・・」なんてよく言われたものだ。

私は・・・小さなころから・・・本当に消極的で・・・根暗だった・・・

だから・・・子どもにはイキイキと明るく自由に・・・

「アルプスの少女ハイジ」のように素直な子どもらしい子に・・・

っていつも願っていたから・・・

きっと・・・願いがかなったんだねー--

 

思ったようになる・・・願った通りになる・・・言ったとおりになる・・・

ってよく言ったもんだー--(笑)

 

そういえば・・・私・・・

「母のようにはならない」ともよく言ったものだ・・・

暴力ふるったり、感情で叱ったり、追い出したり、お灸をしたり

そんなことは絶対にしない!!子どもは話したらわかる!!って

 

んー---ここも何となくできてきたなー--って思う。

(たたいたことが0とは言いませんが・・・)

これ「宣言」をずーーーっと子どものころからしてて・・・

これもそういえば「叶った」って・・・

 

「障害」児を育てているとき・・・

「あー--今日もできない」「あー--またできない」

って・・・日常の中で・・・ずーーーっといってきた時期があった。

その時って・・・なーーーにをやっても・・・

本当にできなかったんだよなー---。

 

でも自分の子育て感が少し楽になったころ・・・

ちょっと俯瞰して自分の子育てを見直してきて・・・

「全然できてないわけではない」「少しづつできていってる」

「この子なりの成長がある」

って・・・気づき始めて・・・

 

子どもの「良いところ」がすごーーーくわかるようになっていったの

そして・・・そこから・・・

何だか魔法のように・・・

この子の周りには・・・いつも人がいて・・・

みんなが笑いかけてくれて・・・それが彼女にも投影されていった・・・

そして・・・どんどん愛されキャラになって・・・

みんなにかわいがってもらえるようになっていった・・・

 

ほんとーにありがたい!!

そんな出来事は・・・すべて彼女の「体験」が導き出したもの・・・

 

この続きは・・・

また明日!!