人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者の未来~課題の分離わかってて焦っちゃう自分~

人の相談にのるときや

相談を受けた後の行動を見て・・・

「あー--今なんだけどなー--」

「今ここでやっとくと・・・楽なのに・・・」

「ここが苦しい時だけど・・・動けば変わるのになー--」

って思うことって・・・たくさんあります・・・

 

よく

「ほとんどの人はやらないし動かない」

って言われてるのは知ってるんですが・・・

こと「障害」児者のことになると・・・特に・・・・

「タイミング」「テンポ」って思ってしまう・・・

 

遅くて悪いわけではない・・・

だけど・・・時間がかかってしまう・・・

今でなくてもいいかもしれない・・・

でも適正な時の方が・・・解決のスピードが上がって

テンポがよくなる・・・

 

自分が・・・遠回りをしてしまってたこと・・・

自分が素直でなかったこと・・・

自分がテンポがよければ・・・って後悔したこと・・・

 

ここを・・・ってついつい思ってしまう・・・

 

私が使命と感じていることは・・・

 

「障害」児者が活躍できる共生社会をつくる

自分が自ら学び体感してきたことを

伝え続けることで人にエネルギーや元気を与え

戸惑い迷っている人の背中を押せる人になる

 

ってこと・・・

だから・・・こそ「早く」って焦りにも似た感情がうごめいてしまう

 

でも・・・

これって私が「課題の分離」ができてないってことなのかなー--

 

たとえでよく言われる

 

馬をのどが渇いているだろうからと川に連れていき

水辺に近づける・・・

あとは・・・その水を飲もうが飲むまいが・・・

馬の意志に任せるしかない。。。

自分たちにできることは・・・そこまで・・・ってこと

 

頭を押さえつけて・・・飲ませることもできるかもしれないけど

それでは・・・いつまでたっても

手とり足取り・・・になってしまう・・・

1回で気づいてくれたら・・・いいんだけどねー--

 

「アーーーしたら早い」

「それ・・・しなくていいのに・・・」

「聴いてくれたらなー--」

 

なんて地団太踏んでしまうことも多々あるけど・・・

それも体験なのかなー--とも思うことにしてる・・・

 

私は・・・どちらかというと・・・

先輩に聞きすぎてきた人間・・・よってよく

「あなたはどう思うの?」「あなたの考えを先に言いなさい」

なんて・・・よく言われてきた・・・

 

そー--いつも先に「答え」を聞きたがっていたの・・・

早く知って早く解決したい気持ちが・・・

「答え」を聞き出そうとしていた・・・

「答え」なんて1つじゃあないし・・・子育てに「これ」って言う

正解もないのに・・・

 

「この子のために」はきっとみんな一緒・・・

そして・・・「幸せになってほしい」もみんな一緒のはず・・・

 

今・・・私は自分の経験を経て・・・

「どうしたい?」「何したい?」

「これはこのままでいいのかな?」「これからどこに向かいたい?」

ってたー--くさん質問ができるようになってきた。

 

・・・で、その人の向かいたい場所ややりたいことを少しづつ

見つけるお手伝いもできるようになってきた・・・

「無理やり」ではない・・・

 

一緒に考え一緒に行動し・・・そして・・・

私はミッションをかなえていく人生をこれからも楽しみたいと

思っている。