私は「障害」児の子どもを産んで・・・
小学校入学の時・・・
「どうなるの??」「地元に行けるの??」
なんて心配がほとんどなかった・・・
「地元に行く」って夫婦共に決めてた!!ってのもあるんだけど
その前に・・・
「障害」児者団体・・・
今私が所属している団体にいたので・・・
その不安が・・・皆無だった・・・ってことになるかな??
でも・・・これって・・・
私たちの決断がなかったり・・・
こういう会を知らなかったり・・・
どちらか一方でもかけていたら・・・
ずーーーっと不安定で・・・心配で・・・怖くて・・・
って感じだったんだと思う。
私ってもともとネガティブな人間なんで・・・
「こうなったらどうしよう」「あー-言われたらどうしよう」
「なんて言われるのかなー--」「迷惑かけないかなー--」
「どう思われるんだろう」
って・・・心配が尽きないタイプ・・・
だから一人では身動きができなくなっちゃうんだよねー--
でも・・・私・・・
「障害」児のわが子が入学前から・・・様々な方のお知恵を
拝借できていたので・・・
ホントーーーに百人力でした・・・
そして・・・入学前から・・・
「うちにおいでよ」「ちゅちょなんてしなくていいからね」
「みんなの中で一緒に育つよ」
って小学校の先生方からも「おいでおいでコール」をいただいてたので
本当に心強かったんです。
入学前に教育委員会に呼ばれた時も・・・
事前に相談して・・・
先輩方から・・・「言われたことはメモ」「言われたことは報告」
って言われてたので・・・そのとー--りにしてきた
(入学前の不安はないか?補聴器の電池は準備できるが使うか?
みたいなことだけだった・・・いい感じでした(笑))
入学該当校の校長先生から入学前に呼ばれて・・・
不安をのべる私に・・・またまた・・・アドバイスをいただき
緊張感なく・・・お話できたのも・・・ほんとーーーによかった!!
内容は教育委員会と・・・あまり大差なく・・・だったかな・・・
なんの否定も違和感もなく・・・なんだか・・・あっさりと・・・
決まっちゃった!!って感じで・・・
ちょっと・・・いろいろ気負っていたこともあったけど・・・
ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってした記憶がある。
今の「障害」児のご家族は・・・また『悩み』が違うみたい・・・
『知識』は持ってるんだけど・・・
それを上手に使えてないって言ったらいいのかなー--
コミュニケーション不足なのかなー--???
『言葉のチョイス』が・・・トラブった後に聴くと・・・
ウーーーンってうなってしまうようなことだったり・・・する・・・
まーーーコロナ禍で・・・なかなか人も疲弊しっちゃたりしてますかねー--
まー--学校側の先生方の・・・
『言葉のチョイス』もなんか・・・
ちょっとなー--って会話をしていると感じることがあります(笑)
人って・・・自分の事って自分が一番わかっていない・・・
スタッフと話していても・・・10数年一緒にいても・・・
お互いに・・・
『今のそれは・・・自分の子どもを成人として扱ってないよ』
『それは本当にその子が望んでいることなの??』
なんて・・お互いの子どものことで・・・話したりしますからねー--
どれだけ・・・『助言』『問いを立ててくれる』環境にいるか?って・・・
大事なことなんですよー--
一生勉強です・・・
私自身日々・・・激しく変化する時代の中・・・
同じ場所で胡坐をかくのではなく・・・積極的に・・・
学びを取りに行きたいと思っています・・・
これからも日々・・・成長中!!デー――ス