「障害」児のママ達・・・
驚くほど柔軟な発想の方がいて・・・驚くこともある・・・
いろいろ聴くと海外にいらっしゃった経験があったりする・・・
よくよくお話を聴くと・・・「教育」の違い・・・
を感じる発言が多い・・・
日本は戦後と今と・・・何が変わったんだろう???
って思うほど・・・公教育のスタイルって変わっていない・・・
って・・・よく言われたりする・・・
ウーーーン・・・なるほどー---
私も海外には観光で数回しかいったことはなく・・・
そんな視点で見たこともなかったので・・・
知らなかった・・・7年くらい前までは・・・
でも・・・今の世の中って便利ー--だから・・・
どんなものでも調べられるんですよねー--
本もたくさんあれば・・・ネットという全世界つながっている
ツールもある・・・
なんだかんだ 調べてみると・・・
はー--なるほどー--って
世界の流れと今の日本の教育の在り方の違いってわかる。
私たちの時の「教育」と平成生まれではあるけど・・・
子ども達の教育と・・・
何が変わったかなー--って考えるけど・・・
まー--コンテンツ(教科書とか副教材とか)は変わっていってるけど・・・
やり方や中味って・・・そんな②大きく変わってなくない???
時代の変化は・・・すごーーーーいことになってるのに・・・
んー-----????
なんか・・・そこ変わらないっておかしくない???
って・・・特に最近のママ達の相談事を受けていて思うんです。
あー--『教育の力』って大きい。
それも義務教育と呼ばれる9年間の刷り込みは・・・
柔軟な考え方を奪ってしまうんだろーーーなー--って
思っちゃいますねー--
これ・・・ほんとに「親」が勉強しないと・・・
大変だわ!!って最近・・・切に思います。
日本の教育って答えが「1つ」が多いから・・・
私たちもそういう刷り込みが・・・
気づかないうちに入ってるんですよー--
人を〇×で評価したり・・・こっち側あっち側・・・って
分けたり・・・
できないことは・・・できるようにした方がいい
ここまでは・・・最低できないと・・・
みんな仲良く一丸となって・・・
私もずー--っと気づかないことって多かったー---
でもねー--「障害」児者の余暇活動をしている姿とかも見てると
スコアの上下で評価したり・・・
子どもの描く絵を表現方法で評価したり・・・
そんな保護者も多い・・・
移動支援されてる方や方デイをされてる方とも
よくお話をしてると・・・
「ここまでできるようにして」「ここまで終わらせて帰らせて」
「この課題をクリアして」
って要望も・・・たくさんあるのだとか??
「みんなに近づくように」「やらなければ」
「課題だから」
一緒!!ネバならない・・・
にとりつかれていませんかー--???
まー--家庭と連携して一緒にやっていきましょう!!は
いいとして・・・
一方だけに求める傾向が・・・結構あるらしー--
から困っていらっしゃる(笑)
これ・・・18歳以降・・・大変になりますよー--
子どものことで・・・頼れる機関・・・
方デイも学校もなくなりますからねー--
そこ・・・相談できませーーーん!!
・・・で困ってる人・・・結構18歳以降急増中!!
ここで・・・親まで・・・病気になる人・・・急増中!!
みなさーーん!!お若いうちから気を付けてくださいねー--