人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

30年前の私の「障害」児育児の始まり

私ってきっと変わってるんだろーーーなー--

って「障害」児の」子ども

を育ててきて思った・・・

 

きっと突拍子もないんだ・・・発想が・・・

私の娘は今33歳・・・

 

でも・・・3歳の時・・・

療育や病院や様々・・・通っていて・・・

療育の先生が

「こういう子たちは・・・

早くに社会性を身に着けてあげた方が・・・」

ってきっと何気なくいったことが・・・

私に・・・

ピンときちゃって・・・

 

すぐに・・・市役所へ相談に行った・・・

「この子を保育所に入れたいんですけど・・・」

その時私は働く気もなく・・・ただ・・・

「は・や・く・社会性を・・・・」

って療育の先生に言われたんで・・・

ってことだけだったんだけど・・・

 

市役所の窓口って。。。その当時って・・・

とっても事務的で・・・

市民の話なんて丁寧に聞いてくれるって感じではなかった・・・

「働いているんですか?」

「いえ・・・」「働く予定があるんですか?」

「今のところはないですが・・・ダメなんですか?」

「働かないんであれば・・・無理ですね・・・」

 

えー--!!!!

ガーーーーン!!!!

冷たく突き放されちゃって・・・あー---

って方を落として・・・泣きながら帰った・・・

 

でもかえってから・・・

「あんな言い方はないいじゃあない?」

「もっとどうしたらできるか?相談に乗ってくれてもよくない?」

「知らないんだから・・・なんか参考資料くれてもよくない?」

「「障害」児なんだし・・・狭い範囲しかないんだから。。。

もっと丁寧に言ってくれてもいいよね」

 

って・・・考えれば考えるほど・・・

だんだん腹が立ってきて・・・でも・・・すべがなくて・・・

誰かれかまわず・・・

「腹立ったー--」「腹立ったー--」って話してた・・・

 

そしたら・・・どこからどう伝わったか?

市議会議員さんの耳に入ったらしく・・・

「話を聞かせてください・・・」ってきて・・・

「そんな失礼な対応はない・・・」と窓口についてきてくださった・・・

 

・・・で何が変わったわけでもなかったんだけど・・・

まー--丁寧に説明してもらいましたよー--

どうやったら入れるか?そして・・・「障害」児は下肺がいること

そんな話も丁寧にしてくれて・・・

ビックリしました・・・

 

言い続けるって・・・大事なんだ・・・って

本当に思いました・・・

私が全く知らない方でも・・・

人が人を動かして・・・怒りが怒りを呼んで・・・

おかしい、がおかしいを呼んで・・・

そして・・・「話を聴きたい」ってなって・・・

気にしてくれる人は気にしてくれて・・・

やっぱり黙っていてはダメなんだ!!

 

腹が立つことは腹が立つと・・・

おかしいことはおかしいと・・・

言い続ければ・・・誰かが・・・その言葉を拾ってくれてりする・・・

 

要は・・・発信し続けし続けなきゃ打ねー--

 

そのご・・・数か月後にほんとに「働く」

ことになって・・・

本当にお世話になることになって・・・

保育所決まったときにも・・・園長に

「少し前にこんな対応が市役所であってー--

でもこんなご縁をいただいてー--」

って話したら・・・

また園長が・・・

 

「このような対応をされたようですが・・・2度とないように・・・」

って・・・また・・・言ってくださって・・・

また丁重に・・・市役所から・・・謝られて・・・(笑)

 

こうして・・・皆さまのおかげさまで・・・

保育所に3歳児と0歳児・・・

働きに出たんです・・・

 

アノ当時は・・本当に・・・チャレンジ・・・

白い目で見られることが多かった・・・そんな時代でした・・・

 

でも私は・・・「この子のため・・・」が出発点だったんです。

 

なんだか珍道中過ぎて・・・( ´艸`)の毎日の始まりでした・・・