人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「悩む」ときって家族中が伝染してる???

面白いなー--って思う・・・

ある「障害」児の子から学校のことについて悩みの

相談があった・・・

 

最終的にやり取りをしていると・・・

結局・・・

「ママに言わんとって・・・」「秘密にしとって」

って・・・

 

結局悩んでるんだろうけど・・・

親には心配かけたくないのか?

勉強は嫌いだけど・・・なんとか卒業まで頑張りたいと

思っているのか?

 

実際には・・・

きっと社会に出るときに・・・そんな勉強なんて

使いはしない・・・

だから「テキトーーーでいいのに」って思っちゃう私(笑)

欠点ギリギリでもなんでも卒業さえしちぇば言いのよって・・・

 

でも・・・きっと・・・

そこが融通が利かないとこなんでしょうねー--

「障害」児って結構まじめで・・・一生懸命やっちゃう・・・

そこそこできないわけではないから・・・

頑張っちゃうんですよねー--

 

でも本当は・・・社会に出るときに・・・

少々のずー-ずー-しさと・・・愛嬌と・・・

「教えてください」っていえたなら・・・

結構うまくいったりなんかして・・・(笑)

 

結構・・・かわいがってもらえるんですよー--

 

うちの子なんて・・・全くだったから・・・

卒業して・・・ほんとよかった・・・って感じでした・・・

 

ただ・・・「社会経験」として生かせただけだったんで・・・

中学校まで特学在籍ではあったけど・・・

みんなと一緒に生活してきたこと・・・

この環境をそのままに・・・高校生活もできたらいいなー--

ってただそれだけだったんで・・・

 

電車に乗って・・・通学したり

友達ができ足りできなかったり・・・

なんかうまくいかないことが多くなったり・・

地元だけではない・・・広い範囲での仲間ができたりできなかったり・・・

今までなんとかなっていたことも・・・

自分でどうにかするしかなかったり・・・

 

なんのかんの・・・大変でしたよね・・・

学力が全くなかったし・・・

知的A2ですからねー--

 

でも・・・社会性は・・・小さなころから培っては来ていたので

皆様のおかげさまで・・・

かわいがってもらっていたし・・・先生方や大人を

上手に巻き込んでいってましたねー--

そこら辺の力って・・・すごいなー--って思ってました。

 

私はできなかったですねー--

人なつっこい方ではなかったんで・・・

 

でも「障害」が軽度といわれる子たちは・・・

そこ・・・勉強を・・・頑張っちゃう

そこあんまり力入れるんではなくて・・・

 

社会性を磨けー--

もっと一人でできるようにしろー--

人に頼めるようになれー--

先生たちを上手に味方につけろー--って思うんだけど・・・

そこは。。。なかなか上手にできなくて・・・

 

そんなとき・・・

お母さんからも連絡が来るの・・・

全く違うことなんだけど・・・やっぱり「悩み」

自分が介護だの家族の問題だので行き詰っているの・・・

 

面白い・・・全く違う内容なのに・・・

「困ってる」ときは一緒なの・・・

 

「困ってる」は知らず知らずに・・・「困ってる」を

引き寄せちゃったりするんだねー--

 

でも・・・これもどちらも「相談」してくるから・・・

あっという間に解決するの・・・

答えを言うんではないんだけど・・・自分で解決できるのよ・・・

 

だってー--そんな相談何百も聞いてきてるから・・・

どういえばその方の【答え】が導きだされるか?わかるから・・・

 

先輩からやってきてもらってこと・・・

自分ができるようになって・・・

人の「考え方」を引き出せるようになった・・・

 

ありがたいなー--

 

みんなの成長がぐんぐん見えるから・・・

毎日が楽しい!!