人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~大人になってわかった場合~

たくさんの方とお話しする機会をいただいて

話をする中で・・・

大きくなってご自分の特性を知ったとき

なかなか・・・そこからの自分理解、家族の問題、社会とのかかわり方

時間がしっかりかかる・・・

25歳で分かった・・・時・・・

そこから・・・【変わる】って・・・素直にできれば・・

1年くらいか・・・な・・・

 

でも・・・実際わかっていても・・・

なかなか思うようには【できない】が実際・・・

 

人は【変わる】って決断しても・・・

なかなかできないのが事実ですからねー--

行ったり来たり・・・進んだり戻ったり・・・

そこを何度も繰り返しながら・・・1歩1歩・・・

その一歩のスピード感によって・・・進み具合は変わるから

1年・・・それ以上・・・様々なんですよねー--

 

でも・・・一緒にやっていくこと考えながら・・・

やってくと・・・確実に【変わる】

やらなければ・・・結局ずーーーっとなかなか変わらない・・・

生き辛さは続いていく・・・

今まで【変わらない】ことは

なかなか自分の考え方やり方では難しく、

また周りの家族でさえ、今までの価値観、やり方を変えることは難しい。

 

新しいことを取り入れていかなくては

時代はどんどん進んでいるし、先に進んでいる人から学ばない限り

前に進む速度はないとは言わないけど・・・

遅れている分、理解していない部分を取り戻すことは・・・

【できない】といっても過言ではない・・・

 

自分の特性やお子さんの特性が分かった・・・理解した・・・

じゃあどうしよう?

そうなったときに誰に相談するのか?

どんな人に相談するのがベストなのか?

専門家、本、ネット・・・

本はたくさん読んでみてもいいと思う。

専門家のこともたくさん知って勉強したらいいと思う。

 

でも・・・最初からインターネットに行くのはちょっと危険かも

ネットの情報はどこにも行かずに手軽で家にいながら収集ができる反面

自分の中に知識がなければ間違った情報を信じてしまったり

やってはいけないことをやってしまったりして

かえって悪化させたり、トラブルの原因になったりもする

・・・よってかえって【遠回り】ってことにもなっちゃう・・・

 

私は・・・様々な専門の方の勉強もして本もたくさん読んだ

(私たちの時はネットなんてなかったからねー--)

そして何より私が学んだことは・・・

先に進んで行っている先輩・・・の話

親として【子育て】してきた人の話

学校の先生方の生の教育現場の話

常に・・・生の現状、体験、体感・・・

そんな【リアル】を聞くことで・・・

自分の学びが【加速】するのを感じた・・・

何倍にも学びが速くなる実感があった。

 

【聞く人を間違えない】

これって本当に大事・・・

周りのママ友や今現在同じくらいを進行中の方といくら話しても

不安や心配は解消しそうで解消はしない・・・

「お互い大変だけど頑張ろうね」

「これって乗り越えるしかないよね」

なんて・・・励ましたり励まされたり・・・

・・・でどうしたらいいんだっけ?

結局、自分が頑張らなきゃなのね・・・

ってなことになっちゃう・・・

 

時間は限られている・・・で・・・後戻りもできない

分かったときが動き時・・・

さー-どうしよか?

どうしたら効率よくやっていけるか?

考え方は・・・あなた次第・・・